セブン&アイ・ホールディングスって本当に好調なの?ウソのような大雨です

2019年10月11日

教育委員会ってアホみたいな組織ですよね

pawahara_poster2018神戸の教師同士によるいじめ問題についてですが、あれはいじめではなく事件です。殴ってなくても首根っこをつかんだら暴行傷害罪です。羽交い絞めでカレーを口や目にこすりつけたなんてのは暴行傷害致傷罪です。

企業内で先輩があんな行為をしたのが会社にばれたら、確実にパワハラ事案として大騒ぎになりますよ。まあ即座に事情聴取されて、あっという間に異動ですね。実際にパワハラ認定ともなれば、下手するとクビです。

子供の自殺でも教師の問題でも思うのですが、いちいち出て来る教育委員会ってなんですか?日本の中で、まともに機能してる教育委員会ってあるんですか?あってもなくてもいい組織でしょ。名誉職みたいな教育委員長がいるんでしょ。

学校の先生って、他の人が授業やってるの見る機会ないんですよ。何にも教わらず、教員として採用されたら即実戦投入されるわけですよ。研修なんかないんだから。そんなんで、ちゃんと教育者が育成できると思ってますか教育委員会さん。

小学校なら1クラス50人制で2名担任制にして複数の目で相互監視できるようにするとか、他の先生の授業を見る機会を作るとか、先生用のビデオ授業映像を用意するとか、根本的に変えないとダメだと思いますけどねえ。

まあ、神戸市って所は今までもヘンテコな仕組みを導入しまくってますからねえ。私の時代も兵庫方式という入試方法で高校に入りました。細かくは書きませんがね。友達の親父が教育委員長でしたが、別に普通のオッサンでしたよ。

学校内各所にビデオカメラ入れて、全部録画して監視して問題があればビシバシ処分すればいいんじゃないかと思ってます。公務員ってクビにならないからなー。むかつくなー。

今回の件は、被害者が警察に被害届を出して、同時に民事でも訴訟をするのがいいと思いますね。学校の場にどんどん警察を介入させたほうがいい。名誉棄損、強要、脅迫、暴行、傷害、侮辱、これらは全部刑法上の犯罪ですから。

容疑者として逮捕されればメディアに顔も名前も出されて、加害者側は二度と教職に復帰できなくなりますからね。そういう前例が必要なんだと思います。

最後に、文部科学省傘下の皆さんは厚生労働省のパワハラってのをイジメと呼んでるようなんで、パワハラ関係ページのリンクをつけておきます。

gq1023 at 05:31│
セブン&アイ・ホールディングスって本当に好調なの?ウソのような大雨です