不要不急の外出は控えてくださいセブン&アイ・ホールディングスって本当に好調なの?

2019年10月10日

台風19号到来へ向けて

台風15号って以下の流れでした。

上陸3日前(9月6日(金)15時) 中心気圧:996hPa
上陸2日前(9月7日(土)6時) 中心気圧:970hPa
上陸1日前(9月8日(日)5時) 中心気圧:960hPa
上陸当日(9月9日(日)5時) 中心気圧:960hPa

これで最大風速40m/s、最大瞬間風速60m/sだったんですよ。

台風19号は以下の形です。

上陸3日前(10月9日(水)21時) 中心気圧:915hPa
上陸2日前(10月10日(木)9時) 中心気圧:905hPa 予報値
上陸1日前(10月11日(金)21時) 中心気圧:935hPa 予報値
上陸当日(10月12日(土)21時) 中心気圧:950hPa 予報値
通過後(10月13日(日)3時) 中心気圧:965hPa 予報値

そんなに勢力弱くなるのかなあ。気温は下がってるけど海水温は高いけどなあ。950hPaだと風速45m/sになるので、15号とは比べ物にならないほど強いわけですよ。しかも暴風域は4倍ぐらいあります。早く風が吹き始めて長く影響が残る。

なんかテレビ報道の伝えて来る感じが弱いなあ。15号は東京を東に外れて千葉上陸時に960hPa。今回は東京直撃で上陸時950hPaですからかなり違うと思います。首都機能の一時移転を検討する必要があるほどのレベルですよ。頼むから東に外れてくれーって感じです。

各自治体や町会は、土曜日の早い時間から避難所開設する覚悟が必要ですね。さすがに今回は発電機も懐中電灯も用意しました。今日はガラスにガムテープ貼ります。

gq1023 at 05:26│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

不要不急の外出は控えてくださいセブン&アイ・ホールディングスって本当に好調なの?