社会的影響が強いこのブログであることを理解した上で・・・台風19号到来へ向けて

2019年10月09日

不要不急の外出は控えてください

kaisui台風接近に伴い、これから気象庁による記者発表があるでしょう。よくある「不要不急の外出はお控えください。大潮の時期と重なるため高潮や河川の氾濫に注意してください。」ってヤツですが、今回のはレベルが違います。

秋なのに気温も海水温も高く、日本に近づいても勢力が衰えない可能性があります。今は経験上に基づいて950ヘクトパスカルぐらいで上陸と予想しているでしょうが、もっと強い可能性があります。

気象庁から特別警報が出るでしょう。現在臨時国会中ですが、とっとと首都圏に最大級の災害が来ることを想定して災害対策本部を設置すべきです。金曜日の国会審議が終わったら各議員は地元に戻りましょう。

国土交通省からも「不要不急の外出はお控えください」って出ると思います。今週末は日比谷公園で「鉄道フェスティバル」が開催されるのですが、計画運休が発表されるでしょうから開催は難しいかもしれません。横浜のラグビーワールドカップも難しそうですねえ。

東京23区の自治体は特別行政区ですから、早期に災害対策本部を設置して避難所になっている学校や公共施設への避難所設置を呼び掛けたほうがいいです。空振りになってもいい覚悟で限りなく実戦に近い訓練をやるべきだと思いますね。

沖縄の離島で「950ヘクトパスカルが接近」なんて言ったらスーパーの食品売り場は売り切れますよ。台風が来る5時間以上前から自宅にこもって外に出ません。車のドアを開けたら二度と閉められませんから。逆向きに折れ曲がった上でボディから切れて飛んでいきます。

私もたくさんの現場を抱えてます。東広島酒まつり、鈴鹿F1、日比谷公園の味わいフェスタ、ラグビーファンゾーン各所、調布駅前での東京食材PRと全部が開催の危機です。さらに自宅は木造のペンシルハウスですから、自宅も不安です。

できるだけ早期に気象庁から「不要不急の外出はお控えください」って発表が出て欲しいなあと思ってます。それが出たらイベントどころじゃないですからね。ですが、本日も明日も全イベントが実施される予定で準備にまい進しております!

gq1023 at 05:52│
社会的影響が強いこのブログであることを理解した上で・・・台風19号到来へ向けて