400勝投手 金田正一さん死去社会的影響が強いこのブログであることを理解した上で・・・

2019年10月08日

神戸市立小学校の教師同士でいじめ

いじめ問題は学校内の生徒間だけでなく職場へと場所が移って来ました。昔から職場でのいじめは存在していましたが、見過ごされて来ました。でも今回、ここに焦点が移動して来たのは非常に良い事だと思います。

教師、警察官、自衛官の中にはびこるいじめ文化。これは深刻なものがあります。なのに見過ごして来た歴史がある。いじめがあって当然だと思う管理職や先輩がいるんだから、なくなるわけないんですよ。

今回はいい機会ですので神戸市教職員組合でアンケート調査やればいいと思います。潜在化していたいじめが各所で噴出して来ると思いますよ。いじめやってる40代や30代の教員を全部クビにしちゃえばいい。子供のいじめをなくすには必要な処分だと思います。

この話しって民間企業にも広がるでしょうね。番組制作会社や舞台製作会社には多いですからねえ。業界もいじめ自殺の温床になってる現実があります。テレビで採り上げれば、当然ですが話題は拡大しますから、新人いびりとか新人教育と呼んでる行為にメスが入るでしょう。

この一件は長引くと思ってます。

gq1023 at 04:48│
400勝投手 金田正一さん死去社会的影響が強いこのブログであることを理解した上で・・・