世界経済の不透明さについて若いうちにバカを認めて学ぶ姿勢を身につけよう

2019年10月04日

今どきワイロってやってる人いるの?

関西電力の話しはヒドイですが、そもそも今どきワイロを送ったりもらったりしてる人っているんですか?そんな危ないことやる意味が分からないんですけど・・・。

うちも10年ぐらい前までは、お取引先に昇進祝いを贈ってたんですよ。商品券で5万円とか10万円でしたけど、かたくなに断る方がいて、お中元やお歳暮も断られて、それで全部やめることにしたんです。そういう時代じゃないってことでしょうねえ。

今ではゴルフも年2回のコンペぐらいしか行かないし、お取引先との飲み会も月1回程度にまで激減しました。インターネットの時代ですから、どこで何やってもバレますからね。

「お菓子を受け取ったけど後で底に小判が入ってて驚いた」とか言ってましたよね。小判って金でしょ。そんなの入ってたら重さで気づきますよ。バカじゃねーの?

先日も不正経理で大手企業を退職された方がいたのですが、受注した作業の中でお金を浮かせて、取引先の接待に使ってたそうです。今どきそんな事やってるのーって感じですよ。普通に仕事では利益計上して、接待は交際費を申請すればいいのに・・・。

まあ、関西電力の件はバカバカしいので、書くのはこれで終わりにします。

gq1023 at 05:33│
世界経済の不透明さについて若いうちにバカを認めて学ぶ姿勢を身につけよう