業務連絡)クールビズは終わってます今どきワイロってやってる人いるの?

2019年10月03日

世界経済の不透明さについて

orenjiイギリスがEUから離脱を決めた後にグラグラしているのはご存じのとおり。それ以外にも、アメリカはトランプ氏の保護主義施策のせいで景気悪化中。中国はアメリカとの貿易戦争で停滞。韓国は全ての景気悪化が直撃してます。

保護主義によって自国経済を守るってのは過去の施策ですからね。今はグローバルの時代なんで、オレンジに関税かけて日本のみかんを守るなんて時代じゃないんですよ。

写真は濃縮オレンジジュースの輸入国推移です。今やオレンジジュースの8割は濃縮還元。搾りたてオレンジジュースから水分の90%以上を真空蒸発で除去したのが原液です。重量比で20%以下、容積比ではさらに下回ります。

その輸入の8割はブラジルからですよ。その昔、あれだけ大騒ぎしたオレンジ・みかん交渉ですが、アメリカのオレンジが増えるどころか、ブラジルのオレンジだらけになってます。まあ日本で流通する鶏肉も大半はブラジルですしね。

タイからの輸入も多いですよね。ツナ缶の大半はタイ。フランクフルトやソーセージもそうでしょ。夜店の棒付きフランクはタイのですよ。ドライフルーツもですね。フィリピンも多い。オクラなんて8割はフィリピンからですよねえ。

このままイギリスが合意なき離脱に舵を切り、アメリカが中国との貿易戦争を継続すれば、世界経済は恐慌状態に陥るかもしれません。まあ貯金がないから恐慌が来ても怖くないんですが、いっぱい貯金がある人は、世界経済の安定を考えて欲しいと思ってます。

gq1023 at 08:05│
業務連絡)クールビズは終わってます今どきワイロってやってる人いるの?