消費税増税業務連絡)クールビズは終わってます

2019年10月02日

韓国の経済状況悪化

cancan先週末は日比谷公園で「日韓交流おまつり2019 in Tokyo」が開催され、日本では若者中心で韓国文化人気がどんどん進んでいますが、なぜか韓国側だけが一方的に日本を嫌う流れは変わらず、世界でも韓国製品の不人気が続いています。

そんな中、韓国統計庁が1日発表した9月の消費者物価指数(CPI)が前年同月比0.4%下落と発表されました。順調に成長して来た韓国にとっては、1965年の調査開始以来初とのことで、数か月以内に何度かあるとデフレ懸念という事態になります。

アメリカと中国が貿易戦争してますから韓国から中国への輸出は減るでしょう。そして日本と対立してるからそれも減る。航空会社はドル箱路線だった日本路線の乗客激減で万事休す。自動車は韓国車自体が中国で全く人気がなく、アメリカでも売れず大変な状況です。

韓国大統領は、なぜアメリカや日本と敵対してまで北朝鮮との連携を図ろうとするのでしょう。そうまでしていても、北朝鮮側からは「出しゃばるな」的な扱いを受けてますし、アメリカも北朝鮮との交渉から徹底して韓国を外す方向です。

安全保障では以前から韓国軍の装備が貧弱だと評判ですが、今年も新型巡洋艦が故障等の報道が出ています。詳しくはこちらの記事にありますが、そんな状態でGSOMIAを破棄したら、韓国側の情報入手経路が減って大変なんじゃないかなーって思ってます。

何度も書いてますが日本では韓国ブームなんですよ。勝手に韓国が暴れてるだけなんですね。学校教育で反日を植え付けてるから、韓国人に反日意識があるのはいいんですけど、なんで日本に噛みついてるんですかねえ。

こんな小さな島国と戦うヒマがあったら、もっと中国やアメリカといった大市場と経済的なつながりを重視するべきだと思いますけどねえ。

良好な韓国経済がなければ北朝鮮の受け皿になることはできません。ここ20年ほどで2回も深刻な経済危機に見舞われた韓国だけに、ちゃんと経済対策をやって欲しいなーって感じてます。

gq1023 at 07:07│
消費税増税業務連絡)クールビズは終わってます