いつの時代の話しをしてるの?韓国の経済状況悪化

2019年10月01日

消費税増税

big消費税が上がりました。9月末は元々半期末の決算期なんで家電量販店等は様々な製品が安くなる時期でしたが、今年は下がりませんでした。消費増税前の駆け込み需要を当て込んだのでしょうが、さすがに生活者は何度も騙せませんでした。

2014年に5%から8%になった時は駆け込み需要が凄まじかったんですね。そして何よりも反動がすごかった。その反動は今も続いているほどですからねえ。自動車なんて顕著でしたからねえ。

消費増税を言い訳にスティングレイベースを買おうと思ったのですが、仕事が忙しすぎて買い忘れました。トイレットペーパーすら買いませんでした。防災備蓄品等は買っても良かったはずですがねえ。朝になるまで忘れてました。

今日からは電子決済による還元キャンペーンの嵐です。そんなわけでスマホからガラホに変えた携帯電話を、またスマホにしました。アプリが入ってないと色々なペイに対応できないためです。とはいえ、SuicaとIDにクレジットカードしか使いませんけどね。

その昔、日産からシーマが誕生した時のキャッチが「きっと、新しいビッグカーの時代が来る。」とかでしたが、今なら「きっと、新しいキャッシュレスの時代が来る。」なんでしょうねえ。キャッシュカードで引き出せるのが5万円までになる日も近いだろうなあ。

さいごに、SuicaやPasmo等の交通系電子マネーについては事前準備が必要です。Suicaの場合はJRE Pointへの登録。Pasmoはこちらから事前登録が必要です。ちなみにJR東海「TOICA」とJR北海道「Kitaka」と福岡市交通局の「はやかけん」は不参加です。

5%還元のある楽器店でスティングレイベースを探したいと思います。

gq1023 at 06:14│
いつの時代の話しをしてるの?韓国の経済状況悪化