関西電力で史上最大のスキャンダルいつの時代の話しをしてるの?

2019年09月29日

日本代表がアイルランドに勝利!

DSC_0272素晴らしい試合でした。日本代表の全選手は勝つと信じていたことでしょう。ラグビー関係者全員がそれを信じていたことでしょう。でも現実になるとさすがに涙ちょちょ切れました。

75分過ぎのアイルランドボールのラインアウトは真っすぐ入りませんでした。焦ってたんだろうなあ。だけどナットストレートにならなかった。そのまま左側に展開され、絶体絶命の時に松島がコースを変えて流れを止めたのは感動したなー。

もちろん福岡の一気に駆け抜けたのも震えたけど、それをトライ寸前で止めたアイルランドのすごさもビックリでした。

神戸に住んでいた頃、まさに阪神・淡路大震災の直撃を受けたんですが、うちのマンションには神戸製鋼のウイリアムが住んでいたんですね。電気もガスも水道もない中でいち早くボランティアしてましたよ。

六甲アイランド手前の練習グラウンドはガレキ置き場になっちゃって、広報に元明治の山北さんがいてねえ。1月15日に史上空前の7連覇したのに、翌々日に阪神・淡路大震災でグランドも何もかも失ってねえ。平尾さん・大八木さんがまだ現役で、堀越がバリバリの時代ですよ。連覇は途切れちゃいました。

ラグビーワールドカップのスポンサーはハイネケンだけど、やっぱ日本人ならサントリー飲まないとですよねえ。東芝かパナソニックのテレビ観ながらね、

真っすぐボールを持って突入してくるアイルランドは明治大学って感じですかね。北島さんの「前へ」ですね。何年か前に明治大が学校のポスターに「前へ」を使ったんですよ。あれも感動したなー。北島さんは震災翌年に亡くなりました。

ワールドカップを日本へと言っていた平尾さんがこの世にいないのはさみしいなー。背が高くてねえ。それであの感じですから全部デカイわけですよ。もっとデカイ大八木さんがいたから小さく見えたかもですが、すげーカッコよかった。

いろんな光景が頭の中をグルグルめぐりましたねえ。昨年11月の味の素スタジアムで開催された日本代表vsニュージーランド代表戦は満席になりませんでした。当日券アリって状態ね。対オールブラックス戦ですらそんなんでしたからねえ。不安でしたねえ。

その試合は日本代表が31-69でボロ負けでした。誰だか分からない選手も混じったオールブラックスでしたが強かったですねー。

その昔、6大学選抜がオールブラックス相手に残り5分までリードしてたんだけど、メンバーが一軍に代わった瞬間に一気に逆転されたのもあったなー。秩父宮で盛り上がりまくって盛り下がりまくってイノセで酒買って、神宮のヤクルトvs阪神でうっぷん晴らししたなー。

亡くなった親父は電通大阪支社ラグビー部創設者の一人で、私自身が電通西日本を退職した時の直属の所属長だった葉室さんは当時神戸大学ラグビー部の監督でした。MBSで全国高校ラグビーを取り上げるようになったのは多分に公私混同があったと思うな―。

スーパーラグビーという世界リーグがあって、日本からはサンウルブズが参加してました。人材派遣会社のヒト・コミュニケーションズがオフィシャルチームスポンサーとなって活動してたんですが、今年3月に来年はリーグから除外されると発表されました。悔しかったなー。

自分のラグビージャージはどこにあるかも分かりません。あってもバーバリアンなんで、今の人は知らないでしょうねえ。こっちだってアンダーアーマーとかカンタベリーなんて知らねーって感じですがね。

話しが散乱してますが、NHKの再放送も見終わったんで、そろそろ4時も過ぎたし寝ようと思います。それにしてもラグビートップリーグの存在は大きいですね。そしてワールドカップではユニフォームに広告が出ませんが、代表チームを支えてくれる大正製薬と東芝にも感謝です。最後に全トップリーグのチーム名を書いておきたいと思います。

NECグリーンロケッツ
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
NTTドコモレッドハリケーンズ
キヤノンイーグルス
クボタスピアーズ
神戸製鋼コベルコスティーラーズ
サントリーサンゴリアス
東芝ブレイブルーパス
トヨタ自動車ヴェルブリッツ
パナソニック ワイルドナイツ
日野レッドドルフィンズ
Honda HEAT  
三菱重工相模原ダイナボアーズ
宗像サニックスブルース
ヤマハ発動機ジュビロ
リコーブラックラムズ
meiji

gq1023 at 04:24│
関西電力で史上最大のスキャンダルいつの時代の話しをしてるの?