災害に対する知事の心構え日本代表がアイルランドに勝利!

2019年09月28日

関西電力で史上最大のスキャンダル

関西電力の歴代役員らが、原発のある福井県高浜町の元助役から多額の金品を受け取っていたことが判明した件ですが、こんなの言語道断ですよ。関電社員も声を上げるべきだし、きんでんとか関電工といった下請けは暴れたほうがいい。

現職の会長や社長も受け取ってるんですよ。この元助役(あの森山さんね)ですが地元の顔役です。そこから現金を菓子袋で受け取ってたわけですよ。単純に言えば恩恵の見返りとして現金を受け取ってたって構図ですが「昭和の時代か!?」っていうぐらいレベルが低い。

そして、この菓子袋を受け取ったクセに、記者会見では「返却の機会をうかがいながら一時的に個人の管理下で保管していた」とか「受け取った金品は儀礼の範囲内をのぞいて返却した」のだそうです。バカ言ってんじゃねーよ!受け取ってんじゃねーか!

例えばね、大手デベロッパーの社長がビル建設にあたってゼネコンの下請け社長から現金受け取ってたとしますよねえ。即座にクビですよ。それどころか第三者委員会が設置されて過去にさかのぼって全部調べられますよ。もし返してたとしてもアウト。

これ過去7年間なんて言ってますが、もっと何十年もやってるな。そして政治家にも金が流れてるでしょう。寒ーい思いの人々が山ほどいるでしょうねえ。

コンプライアンス重視の時代ですから、パワハラ・セクハラよりはるかに重いですよ。現金の授受ですからね。経済産業省だけでなく、検察が動いて特捜が捜査したほうがいいと思います。(もう動いてると思いますけどね)

gq1023 at 07:32
災害に対する知事の心構え日本代表がアイルランドに勝利!