サウジアラビア石油施設攻撃をなぜ報道しない?ワールドカップラグビー開幕

2019年09月19日

韓国のダメージが拡大

cheju日韓関係悪化と言われてますが、全然日本では悪化してなくて勝手に韓国だけが関係を悪化させてるというのが実情です。なぜなら日本人の若者による訪韓は全く減るキザシを見せず、韓国ブームは続いています。

まあウォン安だし、K-POPや韓国化粧品も大人気だし、韓国料理だって大人気です。サンギョプサル、ホットク、チーズタッカルビ等は超人気ですよ。

ところが、韓国では嫌日がブームになってるから、韓国航空会社が一番利益を出していた日本路線が次々と休止。一気に全ての韓国航空会社が経営危機に陥りました。だって韓国LCCの4割を占める日本路線が埋まらないんですから。

写真は来週金曜夜に成田を出発して日曜日に帰って来るチェジュ航空の検索結果です。最安値は14110円。これで空港利用税や燃料サーチャージ込みです。航空券は往復で数千円。そりゃあ利益出ませんよ。

韓国人の夏休みや先日の連休も訪日客は激減しました。毎日売り上げが減ってる感じです。日本便を次々休止してますが、だからといって余った機材を飛ばす所はありません。まさに八方ふさがりです。

韓国No.2の航空会社であるアシアナ航空はすでに経営危機を表明していましたが、助け船を出す会社はないようです。残念ながら10大財閥の参加はなく、アシアナ航空の8兆ウォンもの負債を負担する企業は出てこないでしょう。もはや解散必死の状況です。

この状況下で原油高が来ました。全社赤字の航空会社にとっては地獄のストーリーでしょう。米中貿易戦争のおかげで中国は半導体の自国内生産にシフトしました。こうなると産業の核である半導体も売れなくなる可能性があります。

韓国自動車メーカーは長期低迷が続いていて、今年の4〜6月期でヒュンダイが久々の対前年約30%アップを記録しましたが、利益高はピーク時の半分以下です。うーん厳しい。ゴールドマンサックスはウォン売り円買いを推奨してます。超キビシー!

経済制裁と言って日本製品買わないとか日本に行かないってやってるけど、それって政府主導で経済を悪化させてるだけのようにも見えます。

とは言え、どんなに日本人が韓国を好きと言っても、韓国政府が日本を嫌いと言ってる以上は仲良くなれそうにありません。格安航空会社が存続しているうちに遊びに行って、小さく楽しもうと思ってます。

gq1023 at 06:16
サウジアラビア石油施設攻撃をなぜ報道しない?ワールドカップラグビー開幕