昨日のメールアメリカの対中関税失敗が教えてくれること

2019年08月31日

禁煙条例がいよいよ厳しくなります

kine受動喫煙防止へ向けた「東京都受動喫煙防止条例」が今日から厳しくなります。7月1日から「病院、学校、保育所や行政機関の庁舎等の原則屋内禁煙」でしたが、今日からは「幼稚園、保育園、小学校、中学校、高等学校等は敷地内完全禁煙」です。

そして、飲食店は喫煙状況の店頭表示が義務化となります。これは2019年9月1日から2020年3月31日までの経過措置で、「店内に喫煙室や喫煙席などがあるか/店内禁煙か」の表示が義務付けられます。そして2020年4月1日からは、店内は「原則屋内禁煙」です。

喫煙専用室等を作るといっても結構な規制があるので、実質的には飲食店は全面禁煙になるでしょう。それだけ厳しいルールになります。何度も書いてますが、喫煙者には厳しい時代ですねえ。納税してるので、文句ばっかり言われてねえ。

ただ、私のような非喫煙者からすると、やっぱたばこの臭いは嫌なんですよねえ。カラオケボックスなんかだと全身がたばこ臭になる。これが日本中に定着することを祈ってます。

gq1023 at 18:05│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

昨日のメールアメリカの対中関税失敗が教えてくれること