現在のソウルの状況日本男子ゴルフの未来はどうなるのか?

2019年08月25日

「みそだれ」焼き鳥「ひびき庵」倒産

埼玉県の東松山市で親しまれてきた「みそだれ」焼き鳥の「ひびき庵」を経営する「(株)ひびき」が民事再生法の適用を申請との報道が出ました。

東松山の焼き鳥は豚なんです。この話しだけで食べたくなるじゃないですか。そんなわけでブームになりまして、私も3回ぐらい食べに行きました。そこで有名になったのが今回のひびき庵でした。

さいたまスーパーアリーナにもお店があるんでコンサートの時も何度か行きましたね。やきとりスタジアム東京(旧 全や連総本店TOKYO)に出ていることでも有名でした。新宿野村ビルの地下にもありましたが、49階の展望レストランが「響」なんで名前被りが良くなかったのかつぶれちゃいました。

報道によると「(株)ひびきは資本金1億円、川越市霞ケ関北2-3-2、代表日疋好春氏、従業員61名」となっていて本社は東松山じゃないんですね。「1990年(平成2年)6月創業、92年(平成4年)1月法人改組。2018年6月期は年売上高約20億7400万円」だそうです

ただ、負債総額約77億949万円は多すぎでしょ。記事に「収益源であった都内の店舗がテナントオーナーとの関係で閉店に追い込まれ」ってありますが1店舗の話しでしょ。それだけで「2019年6月期は前期比減収、約14億円の赤字を計上するほど財務が毀損」ってウソでしょ。

店舗数は、埼玉県内24店舗、東京都内5店舗、茨城県内1店舗の合計30店舗です。2015年6月期で売上高約15億5800万円だそうなんで、その売上で14億の赤字になるってのは、それ以前の借入時に粉飾やってませんかねえ。

収益源だったのに撤退となったといっているのは「東京大手町店」だそうで、後継の有楽町店が売上低迷して大赤字だそうです。うーん、にわかに信じがたい・・・。

明日、8月26日(月)午後2時30分から台東区民会館(東京都台東区花川戸2-6-5)9階ホールで債権者説明会が開催される予定です。

gq1023 at 09:33│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

現在のソウルの状況日本男子ゴルフの未来はどうなるのか?