ニューヨークタイムズの記事現在のソウルの状況

2019年08月23日

韓国での報道はどうなのか

朝鮮日報社説(ハングル)1
簡単に略します。「現政権は幹部の不正入学や怪しい不動産取引などスキャンダルだらけ。若者はロウソクでのスキャンドルデモをやるという。若者はSNSを通じて「平等と公正, 正義を立てる資格があるのか」「過去の政府と同じだ」との言葉が並ぶ。全国が頭に来ている」と言う大学教授までいる。」と言った感じで激怒してます。

朝鮮日報社説(ハングル)2
簡単に略します。「青瓦台(韓国政府)がGSOMIAを電撃的に破棄した。これは一方的に情報を提供するのではない。両国安保に役に立つ協約だ。わが軍は北朝鮮の潜水艦とミサイル動向を追跡・探知する時、日本の人工衛星情報と海上超音速機情報に相当部分寄り掛かっている。最近北ミサイルの最終軌道は日本情報を受けてから分かった。アメリカを含めた3国安保協力の象徴で、北東アジア地域で中国の軍事的膨脹はもちろん、北朝鮮の核&ミサイル挑発に 3国で共同対処するのに役割を果たして来た。だからアメリカ国務省は条約継続を訴えたし、国防相・在韓アメリカ大使なども同じメッセージを韓国政府に伝達した。これは韓国が3国安保を壊そうとしているという信号にしか見えず、北朝鮮・中国・ロシアを喜ばせるだけだ。こんなことをしたのは数あるスキャンダルに困った政府が、政局を切り替えようと思ったのではないか。大型事故をまた他の大型事故で覆い隠そうと言うのか。それも安保問題を利用するとはあまりにも無責任だ。国民は馬鹿ではない。」

韓国中央日報の社説
朝鮮日報記事1
朝鮮日報記事2
朝鮮日報記事3

韓国側は輸入制限に衝撃を受けてテンヤワンヤの大騒ぎという話しは以前に書きましたが、いろいろ必死に気を引こうと韓国側が対応しても日本は無視。そりゃそうですよ、だって日本の世論は全く話題にしてませんから官邸が動くわけない。

日本で韓国の話題といえば「防弾少年団=BTSのチケットが取れない」とか「チーズホットグおいしい」とか韓国が人気って話しばっかりなんですけどねえ。ムン政権下では何も変わらないかもですね。

gq1023 at 08:13│
ニューヨークタイムズの記事現在のソウルの状況