カン・ギョンファ韓国外交部長官(外務大臣みたいなもん)「日韓軍事情報包括保護協定=GSOMIA」破棄

2019年08月23日

増え続ける韓国の対日貿易赤字

韓国がGSOMIAを破棄しました。でも残念ながら日本では韓国の話しって全く話題に上ってないんですよねー。好き嫌いとかの話しにすらなってない。どんなに韓国側が一生懸命になっても、日本では話題にも上がらないってのが一般人の感覚です。

今話題の日韓請求権協定が締結され日本と韓国は国交を正常化たのが1965年。それから50年以上になりますが、その貿易額はずーっと赤字です。つまり国交正常化以降、貿易においては日本だけが得をしてるという状況です。

最初の頃は1.3億ドル程度でしたが、2010年には360億ドル超えを記録。現在でも約200億ドル程度で推移しています。それだけ韓国と言う国が日本に依存してるという事であり、韓国貿易協会と関税庁の統計では2018年までの対日貿易赤字累計は6千億ドルを超えてます。

これ、さすがに解消しないといけないんですよ。なんといっても韓国が取り組まなきゃいけないのは電子部品やカメラといった重要部品の自国開発促進。今回日本政府が対韓輸出規制を強化した3品目に含まれるフッ化ポリイミド、レジスト(感光材)は世界の約9割が日本製。エッチングガス(フッ化水素)も約7割が日本製です。うーん構造的に問題がある。

高額で高付加価値の製品を日本から輸入してるのに、日本にはキムチや海苔を輸出してる感じだから難しいですねえ。ヒュンダイ自動車やLG・サムソンといった電化製品を日本市場に定着させなきゃいけないんですがねえ。

中国・台湾といったメーカーはLenovo・ASUS・ファーウェイ・Hisenceといったブランドをしっかりとワールドワイドに成長させて日本市場にも食い込んでますが、韓国製品はうまく日本市場に入り切れてません。

日本製品の不買運動を少々やった所で対日貿易赤字縮小には焼け石に水でしょう。なんといっても韓国の貿易赤字で最大なのが日本ですから。2位以降はサウジアラビア・カタール・クウェートと産油国なんで、それらよりも日本からの輸入額が多いと言うのは深刻です。

そういう普通に考えれば分かる問題に対して韓国政府は真面目に向き合うべきだと思うんですがねえ。日本嫌いといいつつお金を落としまくってるのって違和感あるでしょ。総合的な対策を構築するべきだと思います。

gq1023 at 05:18│
カン・ギョンファ韓国外交部長官(外務大臣みたいなもん)「日韓軍事情報包括保護協定=GSOMIA」破棄