品川区で相次ぐ有名病院の破綻韓国は日韓請求権協定を破棄するのか!?

2019年08月16日

さよならダウンロードミュージック

itunesApple社が今年の「WWDC2019」で発表した多くの変化。それは明らかに脱パソコンでした。

iPhoneとiPadは同じOSの「iOS」でしたが、iPad向けOSが独立して「iPadOS」となり、「iTunes」がなくなることも表明されました。この秋リリースの新macOSにはiTunesは搭載されません。

旧来のCD業界をぶっ潰すほどのパワーを持っていたiTunesでしたが、それでも当時はCDというディスクからダウンロードミュージックに置き換わっただけでした。ところが昨今はダウンロードせず定額制で聞き放題のストリーミングになってます。

こうなると、音楽をパソコンにダウンロードして携帯端末と同期させるなんて機会はなくなっちゃうわけですよ。確かに私も最後にiTunesで楽曲買ったのって3年前です。もはやストリーミングが世の中の75%になっちゃってますからねえ。

今の若者は音声入力を普通に使いこなしますよ。打合せとか連れて行ってもスマホに話しかけてあっという間に会議内容を文字化されて送って来ますからね。こっちが必死に会議内容を文字で入力してるのと大違いです。

もうノートパソコン持ち歩いてる私のようなオッサンは時代遅れなんでしょうねえ。だせーなーと思われてるんでしょうねえ。時代に乗り切れるか分かりませんが、まだカセットテープのライブラリーも持ってる私なのでした。

gq1023 at 05:35│
品川区で相次ぐ有名病院の破綻韓国は日韓請求権協定を破棄するのか!?