足の悪い高齢者は車を運転するでしょ出退勤のストレス

2019年06月13日

夫婦の老後資金2千万円

与野党の攻防戦みたいになってますが、それはさて置き、老後に年金プラス何万円必要かを提示してくれる指標はあまりなかったので、非常に分かりやすいと思います。

今は退職金がどんどん減ってます。理由は単純で定年が伸びたから。再雇用の人件費は退職金から調達するんで当然減ります。中小零細企業には退職金ゼロも普通ですしね。

普通に考えれば生命保険が満期でしょうから、死亡時1000万円の保険なら同等の金額が貯まっていることでしょう。自宅のローン返済が終わっていれば、その資産価値も数千万あるはず。その上で年に10万円づつ40年貯蓄すれば400万の残高があるはずです。

うちみたいにレースで使って無くなっちゃいましたなんて人は珍しいはず。だから一人1000万で夫婦で2000万の貯蓄ってのはむずかしいことではないと思います。

ただ、貯蓄のない人はそれなりの老後になるってのも当たり前ですよね。そんなの貧富の差があるのは当たり前ですから。そして貧困層が多いってのも当たり前。年金を払ってなかった無年金者だっていますからね。

普通の生活していたら2000万円の資産は持ってるんじゃないかなー。その程度で老後が安泰ってのは、意外と安心したって高齢者が多いんじゃないかと感じてます。あくまで個人的な意見でした。

gq1023 at 06:11│
足の悪い高齢者は車を運転するでしょ出退勤のストレス