キャッシュレス決済の重要性下がり続ける労働者の収入

2019年06月08日

闇営業

今回、吉本興業がお笑いコンビ「カラテカ」の「入江慎也」氏を契約解消したと発表しました。理由は7日発売の写真週刊誌「FRIDAY」に「闇営業疑惑」が報じられたことによるとされてます。

闇営業ってのは事務所を通さない仕事のことで、いわゆる業界用語では「直(チョク)」と言われます。ハッキリ言って珍しいことじゃなく、結婚式とか知り合いのパーティーに出るなんてのは普通に行われてますし、業界用語で「トッパライ」と呼ばれる当日現金払いで運用されてます。

そういう「直仕事=おいしい仕事」を持ってる人は芸能人達に人気で、おそらく入江氏もそういう一人だったのでしょう。本業ではそんなに売れてないのに、直仕事のおかげで食えちゃってる人も多い事でしょう。

ただ今回のはダメですね。振り込め詐欺グループの忘年会に何人ものタレントを連れて参加したといいますから、反社会的組織との交流ですからコンプライアンス違反です。反社会的組織の方と知って食事するだけでもアウトって時代ですからねえ。

数十年前はいろいろありました。暴力団幹部のお子さんの結婚式で有名人が歌うなんて程度ですけど、今では実施できないでしょうねえ。当然写真も映像も撮影されますし、その動画や写真が世の中に流れちゃいますからねえ。

ちょっとしばらくは「直仕事=悪」って感じになるかもしれませんね。そうすると食べられない芸人やタレントも出て来るでしょうね。難しい時代だなーと感じてます。

gq1023 at 04:12
キャッシュレス決済の重要性下がり続ける労働者の収入