NHK「いだてん」関東地区視聴率6.7%(関西6.0%)夫婦の老後資金2千万円

2019年06月12日

足の悪い高齢者は車を運転するでしょ

高齢者ドライバーの免許返納的な話しが出ますが、足の悪い高齢者は運転すると思うんですよ。足が悪いからこそ車が必要になる。そうすると踏み間違いがおきる。堂々巡りですよね。

足も腰も曲がって来る。曲がって来るから踏み間違いがおきる。ちょっとでも体をひねると踏み間違いますからね。だいたいアクセルとブレーキを踏み間違うなんて普通ですよ。年齢に関係ない。

違うのは踏み間違った時の反応速度ですね。若いうちは踏み間違った時にすぐ修正できる。そもそも踏み方がやわらかい。やわらかいから急加速や急減速にならない。極端なアクセルワークやブレーキワークになるのは、いろんな感覚が鈍ってるからだと思います。

なので、踏み間違った時に車両側でそれをカバーするシステムが重要だと思います。スバルアイサイトですかねえ。もうすぐ自動運転になるでしょうから、そうなれば踏み間違いはなくなるのでしょうが、免許証を返納しちゃってると自動運転車が出て来ても運転できないじゃないですか。

お年寄りは運転やめろってのは乱暴かなーって思います。どちらかというと、最近の車は非常に優れた自動ブレーキを装備しているので、そういう車に乗り換えるというのが最初の選択肢なんじゃないかなーって感じてます。

まあ若者のほうが交通事故おこしてるとおもいますけどね。老人の絶対数が増えてるから事故が多いように報道されるのかなあ。年齢別事故率では10代・20代のほうが高いですけどねえ。客観的事実に基づいた報道がなされて欲しいと思います。

gq1023 at 06:49│
NHK「いだてん」関東地区視聴率6.7%(関西6.0%)夫婦の老後資金2千万円