人口減少と高齢化大学禁煙化まであと1か月

2019年06月01日

朝まで生テレビ

今回は参院選目前なんで与野党激論というテーマでした。いやー、政治家にはアナログな人が多いなー。主観的な発言が山盛りだなー。時代が劇的に変わってるのに話しにならん。日本語で暮らしてるとそうなるのかなー。

インターネットが普及して英語も中国語も自由に読めますよ。いくらでも翻訳サイトがあるから語学力なんて全然必要ない。だけど日本語で日本人とだけ接してるとおかしくなるんじゃないのかなー。

学生の就職人気ランキングだって超ドメスティック。JAL、ANA、みずほ、日本生命、大和証券がトップ5ですよ。GAFA(ガーファ)と呼ばれるGoogle、Amazon.com、Facebook 、Appleなんて全くランクインして来ません。マイクロソフトですらランクインしませんからね。

海外に物を売って暮らしてる国だって基本構造が分かってない。国内の話しを議論していると、日本から海外に物を売ってる会社がダメになったら国が崩壊しますよ。トヨタやホンダをより大きな企業にしようって議論はないですよねえ。

正直、貧困層への支援とか格差是正とかって金があったらやればいいって話しですよ。金がないって根幹は、日本企業が海外で競争力を失ってるってことですよねえ。楽天やニトリが世界で力をつけてます?日本の既存流通をぶっ潰してるだけじゃないのかなあ。

ユニクロみたいに超国内型のローカル企業が国際市場に打って出てるのを支援しないんですかねえ。中国なんて海外進出企業には全面的支援してる。そんな市場で自由競争させてたら勝てる勝負も失いかねないと思うんですよねー。

地方創生をどうするかとかギャーギャー言ってましたが、国会議員なら世界における日本企業の位置づけをどうするか決めろって。野党が地方創生に文句つけてんじゃねーって感じ。野党議員が安倍総理が言い出した地方創生を口にしてる時点でおかしいですよねえ。

久々にダメな朝生でした。でも最後まで見ちゃいました。参加してる民間の政治学者や教授たちがあきれ返ってるシーンが満載で、逆の意味で面白かったです。

gq1023 at 04:31│
人口減少と高齢化大学禁煙化まであと1か月