皇位継承順位は法律マスゴミというSNS投稿について

2019年05月10日

前車の先を読む力

jikoこの画像はサーキットでの死亡事故例です。小排気量のバイクは速度差が少ないので、ストレートでスリップストリームという前車の気流を使った加速を試みるため、先頭車両の後ろにピッタリと何台も連なって走る場面が出て来ます。

この場合は、ストレート走行中の先頭車両がスローダウン。気づいた2台目と3台目が偶然左右に逃げてかわしたものの、前が開けたと思って加速した4台目がスロー走行車両に猛スピードで追突したという物です。

小排気量といっても時速180kmぐらいは出ますから深刻なアクシデントとなりました。ストレート転倒は後続車に轢かれる可能性もありますので非常に危険です。この場合は追突した方が転倒し、後続車にも轢かれ亡くなられました。

滋賀県で発生した2歳児2名が死亡した交通事故。右折矢印信号付きの交差点での典型的な右直事故です。

右折待ちの先頭車両が右折したため、後続の2台目も右折。右折矢印が出てると思い込んだかもしれません。ところが直進信号が青だったため直進車と衝突。道路を外れた直進車がお散歩中の保育園児の列に突っ込んで多くの死傷者を出してしまいました。

前を行く車両のさらに前を読む力。それが必要だなーと痛感しています。

gq1023 at 02:55│
皇位継承順位は法律マスゴミというSNS投稿について