ゴールデンウイーク10連休平成が終わって

2019年05月03日

交通事故だけは明日は我が身・・・

mune毎年のことですがゴールデンウイークは痛ましい交通事故が相次ぎます。楽しい日常が突然終わってしまう交通事故。明日は我が身ですよ。

4月28日・午後2時頃、北海道幌加内町添牛内の国道239号の見通しが良い直線部分で、ハイエースが対向車線にはみ出し対向車線の大型トレーラーと正面衝突し、ハイエースを運転していた67歳男性が、全身を強く打ち死亡。

4月28日・午後4時前、岩手県盛岡市藪川の国道455号線で仲間10人ほどとツーリング中だった58歳の男性が、ゆるやかなカーブになっている場所で対向車線にはみ出し、走って来た乗用車と衝突し死亡。

4月29日・午前9時頃、宮城県蔵王町円田の町道で、見通しの良い直線を走っていたバイクが対向車線に飛び出し、軽乗用車と正面衝突。バイクに乗っていた21歳の男性が胸部を強く打ち死亡。

4月29日・午後4時50分頃、石川県羽咋市の自動車専用道路・のと里山海道で、マイクロバスと乗用車が正面衝突する事故があり、乗用車を運転していた85歳の男性が死亡。片側1車線の対面通行区間でゆるやかなカーブの場所でした。

昨日5月2日の午前5時頃には、福島県広野町の常磐自動車道上り線で乗用車同士が正面衝突。対向車線に飛び出した車両は炎上。運転していた20歳の男性が頭などを強く打って死亡。反射テープの巻かれたポールと車輪止めを乗り越えて対向車線に入ったようです。

これらは正面衝突での重大死亡事故ですが、他にも山ほど交通事故の報道が出ています。この時期はいろんな方が運転しますからねえ。運転に不慣れな方、久々に家族と再会してテンション高い方、無理して遠出する方もいるわけですよ。

私はバイクに乗るので、せめてもの対策で胸部プロテクターを遠出する時は使います。RSタイチ製でライディングジャケットに装着できます。写真はHONDA×AVIREXコラボのMA-1に装着した所です。

バイクは前から車に衝突すると体だけ飛び出して車体にぶち当たるので、胸部を守ることが大切なんですよねー。死因理由は頭部の次に胸部打撲で3割以上ですからねー。今年の春の交通安全週間は選挙や改元で遅くなって5月11日からです!

gq1023 at 06:18│
ゴールデンウイーク10連休平成が終わって