LINE103億円赤字のショック韓国の若者失業率がすごいらしい

2019年04月26日

車の運転をするという覚悟

masukon急に高齢者の運転に対する批判が高まってますが、神戸市バスの事故は偶然60代のドライバーだっただけで、池袋のドライバーは偶然80代のドライバーだけだったんだと思います。自分も運転しますので、明日は我が身だと感じてます。

今までは偶然アクセルとブレーキを踏み間違わなかった。もしブレーキだと信じてアクセルを踏んでしまったら、車を止めようとしてもっと踏み込んでしまうということです。その結果は今回のような悲劇でしょう。

マニュアルミッションのオートバイでは、アクセルを開ける行為は右手を手前にひねるという動きです。そして制動力を働かせるフロントブレーキをかけるには、右手で右レバーを引く必要があります。ブレーキをかけるにはアクセルを戻す必要がある。

鉄道のマスコンハンドルも同じで、奥に倒すと加速で手前に引くとブレーキです。こんな当たり前の事が車は出来ていません。

今回発生した2件の交通事故はオートマ車でした。アクセルは右足、ブレーキは左足にしていれば、踏み間違いはおきなかったのではないでしょうか?安全対策として、右足でアクセルとブレーキを同じ踏むと言う動きでコントロールするのは難しいと思うんですよ。

老人に免許返納を促進させる的な論議もおきてますが、全くもってナンセンスですね。全老人が免許を返納するなんてあり得ない。自動車が構造的に持つ危険性に対する根本的な解決策が不可欠だと感じます。

レーシングカートは右足がアクセルで左足がブレーキです。ただし、両方同時に踏むことができます。ですが両方踏めばスピンするだけなので、レース中にやることはないでしょう。

ただ、一般車だとブレーキを踏んでいる時は同時にアクセルを踏んでいてもキャンセルされる必要があるでしょうね。まあ自動ブレーキ技術も発達して来てますから、現在のシステムのままでも事故は減らせるんだとは思いますけどね。

うちの4型ハイエースには自動ブレーキは付いていません。ちょっと最新自動ブレーキ付きの車に買い替えようかなーって思いはじめてます。

gq1023 at 03:02
LINE103億円赤字のショック韓国の若者失業率がすごいらしい