アマゾン中国撤退品川区議会議員選挙

2019年04月21日

航空会社の突然死について

pri昨年10月初め、デンマークの航空会社プリメーラ・エアが突然経営破綻し全便運航になりました。

昨年だけでヨーロッパでは他にもスイスのスカイワークとASlエア、ドイツのアズールエア、ギリシャのオリンパスエア、キプロスのコバルトエア、リトアニアのスモールプラネット、ベルギーのVLM等が破綻しています。今年に入って2月にドイツのゲルマニアが破産。

アジアでは、マレーシアのマハティール首相が「マレーシア航空は経営難のため売却または閉鎖の可能性がある」と発表してますし、先日はインド第2位の航空会社ジェットエアウェイズが資金難で国内外の全便を18日から休止して大混乱になりました。

タイ航空も経営難が続いていて昨年12月決算では400億円超の赤字。同じタイのノックエアも赤字が続いていて危険水準です。インドネシアでも航空会社の経営難は目に見えて増えていて、フラッグシップや大手だろうがLCCだろうが関係なく大変な経営環境のようです。

もうすぐゴールデンウイークなんですが、安いツアーには安い航空会社が使われていて、それが現地滞在中に破綻する可能性もあります。そうなると自力で航空券を手配して帰国する必要がありますから、クレジットカードは必ず持参しましょう。

それにしてもフラッグシップのマレーシア航空とタイ航空が危険水準ってのはイヤですねえ。昔はタイ航空が成田ーシアトル便を飛ばしていたのでよく使いましたねえ。成田ーロサンゼルス便も大韓航空かタイ航空が一番安いビジネスクラスだったんでよく使いました。

マレーシア航空はエアアジアとの価格競争で大変ですねえ。私自身クアラルンプール出張はエアアジアを使うようになってます。他の東南アジア各国もエアアジアが安いし便利ですからねえ。

韓国もチェジュ航空使うようになって大韓航空やアシアナ航空使わなくなりました。アシアナは経営難での売却計画中ってのが発表されましたよね。ピョンチャンオリンピックの際に使ったチェジュ航空なんて往復で約2万円でしたからねえ。

ゴールデンウイークなのは日本だけです。世界では昨年末の決算を受けて資金繰りがギリギリになってる会社だらけなので、その動向に注意が必要だと思ってます。

gq1023 at 06:57│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

アマゾン中国撤退品川区議会議員選挙