韓国大手航空会社SBK(ワールドスーパーバイク)のHONDA

2019年04月17日

マックかウインドウズか

240px-Powebook5300cs私は生粋のマック派です。モトローラCPU時代からずーっとマックです。680x0マシンにPowerPCキットを入れてG3化させたりしてました。もちろんG4,G5と使い続けてましたし、今も動作確認用にマックを持ってます。

ただ、一番よく使うフォトショップやイラストレーターというソフトを提供するアトビ社とアップル社がフラッシュと言う技術をめぐって敵対関係になったんですね。そこからデザイナーが良く使うソフトは、ウインドウズ版の方がサクサク動くようになっちゃいました。

そもそも、PCの中身がマックとウインドウズは全然違ったのですが、モトローラのCPUを使っていたマックが2006年にインテルになった時点で、ぶっちゃけ中身は同じになりました。当時はガッカリの意味も込めてIntel Macと呼ばれてました。違うのはOSだけなんです。

ではOSシェアはどうかと言うとウインドウズ86%でiOSは10%。そりゃあウインドウズ用ソフトがサクサク動くに決まってるわけですよ。当然マイクロソフトのOffice(Word,Excel,PowerPoint等)だってウインドウズの方が親和性が高い。

そんなわけで、気が付けばウインドウズPCしか使わないようになり、マックは会社で動作確認のために引っ張り出す存在になってしまいました。

まあ、昔からマックってふざけたPCで、電源入れてもサッドマックって泣いてるPCの表示が出て動かないなんてのは日常茶飯事。動いていても急に再起動とか、アップデートしたら全部クラッシュとかおもしろい製品で、それもご愛敬だったんですよねー。

先日、知人から「イラレやフォトショップ使うのに今まではウインドウズだったけどマックのほうがいいですか?」と聞かれました。「ウインドウズですよ」と即答しましたよ。今マックを使ってる人なら「どっちも同じです」と言いますが、今から変えるのはもったいない。

日本の一部業界のデザイナー達は、まだウインドウズに適応できてない方々が多いですが、相当前からホームページ作成やゲーム制作なんてのが必須になってる状況下では、もはやマックは動作確認機材ですかないってのが実情なんですよねー。

まだまだ広告業界のクリエイターにはマックは大人気です。そんなわけで、広告の打合せ時だけはMacBookProを持って行く事もやってましたが、NEC Hybrid Zero使っちゃうとねー。レベルが違い過ぎますからねー。800gほどでバッテリー10時間持ちますからねえ。重さが違い過ぎるよなー。

そんなこんなでウインドウズ野郎になってしまっている私です。

3月のOSシェア
3月のモバイルOSシェア

gq1023 at 01:15
韓国大手航空会社SBK(ワールドスーパーバイク)のHONDA