訃報)ガレージハラダ原田洋孝選手ゴーンさんのビデオメッセージ

2019年04月10日

日産伝統のお家騒動

001_oとっくに資本関係上はフランス企業の日産だし海外売上比率が85%以上にもなるんなんだから、本社が日本にある必要性もないでしょうから、別に日本での話しはどうでもいいと思うんですが、このクソみたいな話しは何なのでしょう。

日本の話しを信じれば「フランス人経営者に好き勝手された」ってことなんでしょうが、ここ数年でも7億から11億円の報酬ですらスゴイ金額ですが、それが過少申告だって言うんだから、そんな状況を作り出した歴代役員達もアホでしょ。

個人的には日産がキラキラしていたのは、海外ラリーで大活躍してた頃ですねえ。ホモロゲモデルの240RSも記憶に残ってますが、ブルーバードSSS-Rは衝撃でした。当初はCA18DETエンジンにコスワース製鍛造ピストンとステンレスのタコ足ですよ。超キレてます。

スーパーシルエットも、星野シルビア・長谷見スカイライン・柳田ブルーバードのバトルは見ごたえありましたねえ。西部警察で次々と登場した日産車も興味深いものばかりでした。とはいっても80年代から90年頃の話しなんですよねえ。

ただ、その頃の日産は酷かったようです。多くの方々がご存知の石原俊元社長と塩路一郎元労組会長に川又元会長が加わり「日産3天皇」とまで言われていました。何万人もいる会社がたった3人に振り回されていたってことです。要するに元々そういう会社なんだと思うんです。

川又会長が社長だった時代、塩路労組会長は労使協調路線でした。ただ、石原社長になってからは塩路労組会長を失脚させるために怪文書を送ったり色仕掛け等を次々と繰り出したとされています。そんな前からやってたのかって感じですよねえ。

ですから、昔から自動車業界にいる方々は「また日産の権力闘争か」って感じらしいです。世界企業なのに国内だけ見てる経営陣がクソみたいな権力闘争に明け暮れ、次々と変な投資によって赤字を垂れ流すって歴史らしいです。ほんまかいな!?

その昔、国内普通乗用車シェアはトヨタ37%vs日産30%でした。そして日本一を目指して邁進した。世界4位の自動車メーカーとして次々に絶対に儲からない海外投資を実施。そして2兆円以上もの赤字を抱えるに至り、ルノーに救済の手を差し伸べてもらったわけです。

3天皇に発言できない上層部。むやみやたらに権力を振りかざす労働組合。次々と繰り出される赤字プロジェクト。結局、日産と比べはるかに小さなルノーという会社に助けてもらしかなくなったんですよ。自社では社員カットや工場の統廃合すらできなかった。

日産は、カルロスゴーンさんにお世話になったと思いますよ。あの方だったから新型フェアレディZやGTRを開発させた。電気自動車への転換も圧倒的に早かった。日産のFORMULA E参戦ルノーのF1参戦等もゴーンさんの功績だと思うんですよ。

近年、日産の不祥事っていろいろありましたよね。無資格完成検査、燃費測定結果の改ざん、排ガス検査結果の改ざんと不正のオンパレード。最初の謝罪会見には西川(さいかわ)社長は出て来ませんでした。ただ次の記者会見には出て来たけど現場が悪いと言って中途半端にしか謝罪しなかった。

今回のゴーンさんの話しで初めてこの人が社長だって知った方が大半ですよねえ。こんなカリスマ性のない人でいいんですかねえ。トヨタの豊田章男社長はアメリカの公聴会ですら一人で乗り込んで説明しましたよ。トランプ大統領からの批判にも一人で発言してる。えらい違いですよ。

3月の「モースポフェス 2019 SUZUKA」では豊田社長はTOYOTA GAZOO racingの「ヤリスWRC」で、ホンダの八郷社長はF.C.C. TSR Honda Franceの「CBR1000RR」でデモ走行してました。日産って車好き役員の顔が見えないなあ。

社内のもめ事って警察に告発します?ゴーン氏が悪いの?歴代経営陣がアホなだけじゃないのかなあ?単に日産のイメージが悪化しただけのような気がしてるのは私だけでしょうか?ゴーン氏が「社内でダメだと言われなかった」って言ったらそれまでのような気がしてます。



gq1023 at 04:34│
訃報)ガレージハラダ原田洋孝選手ゴーンさんのビデオメッセージ