差別ではなく区別無くなってゆく遊園地

2019年03月28日

片側の耳が聞こえない

mimiスタッフの一人が低音障害型感音難聴になりました。若い女性に発症する例が多い難聴で、原因は分かっていませんが、ストレス等で急に発症するとされています。

耳の中にあるグルグル巻いたホーン部分からその周辺にある神経にダメージがあるもので、蝸牛障害ですね。なんとなく耳が詰まった感じで気持ち悪いって症状のようです。いろんな名前で呼ばれてますが、軽度の難聴で放置すると重症化する場合もあります。

治療方法は確率されていまして通院するなら町の耳鼻科で十分なんですが、問題はストレッサーの排除です。ストレスの原因が会社なのか家族なのか借金なのか等を判断して、その原因を取り除くことが重要になります。

エレカシの宮本さんが難聴を告白してましたよね。浜崎あゆみは左耳の聴力を失ったと発表してるし、ハウンドドッグの大友さんも同じく片耳が聞こえにくいと言ってます。スガシカオさんも右耳がダメという時期がありました。

仕事を休ませるのは簡単なんですがねえ。ストレスの原因が近所づきあいだったり親や子供や旦那だったりすると会社では対応できませんよねえ。私は耳のダメージが怖いので、音楽の仕事をやってる時でも大音量は避けて来たし、ヘッドホンはほぼ使用しません。

片耳の難聴って、意外と気づいてない方が多いので、気づかないうちに重症化して病院に行ったら重症になってるって事も多いものです。健康診断の際は必ず耳の検査も受けてください。

gq1023 at 06:36│
差別ではなく区別無くなってゆく遊園地