盛り上がらない参院選かんぽ生命の不正について

2019年07月12日

仰木彬(おおぎあきら)の凄さに学ぶ

nomoその昔、仰木彬(おおぎあきら)という名将がいました。ここから巣立ったメジャーリーガーは山ほどいます。

私は現役時代を知りません。知った時には近鉄のコーチでした。当時の近鉄には西本幸雄という名将がいて、そこで長年コーチを務め、後任の岡本監督を経て仰木さんが監督に就任しました。ただ、私がカナダに住んでいた時期と重なるため詳細は知りません。

知っているのはオリックスの監督に就任してから。「背の低い監督だなあ」というのが最初の感想でした。私より低くて170cm少し切る感じでしたねえ。ただ、新日鉄の方から「野茂の投げ方を肯定したのがあの人だ」と聞きビックリしたんです。

結局、野茂は仰木さんが辞めた後の鈴木啓示監督にフォーム改造や生活態度指導に激怒し、すったもんだのあげく近鉄を飛び出してメジャー挑戦。監督の人望って重要ですねえ。

オリックスでは鈴木をイチローに、佐藤をパンチにするという登録名変更で話題に。田口を外野転向させて大成功させたり、イチロー・長谷川・田口と次々メジャーリーガーを誕生させたりしました。

会社でも管理職って重要ですよね。やる気が出るかどうかって管理職次第って部分が大きいですからね。そういう意味では、仰木さんのような管理職を目指したいなあと思ってます。

gq1023 at 06:59│
盛り上がらない参院選かんぽ生命の不正について