ボーイングの最新鋭機737MAX8の墜落事故ヒュンダイ自動車による乗用車販売日本進出について

2019年03月13日

日韓関係は経済界でも破綻???

uni日本には一般社団法人 日韓経済協会という団体があって、国交がなかった時代から日韓での民間経済交流を促して来ました。日本を代表する企業のトップが参加していて、1969年以降毎年1回「日韓経済人会議」を開催して来ました。しかし、それが急遽延期と発表されました。勝手な推測ですが中止になるんだと思ってます。

昨年の東京大会は第50回を記念した大会となり安倍総理まで出席したんですが、その翌年にまさかこんな事態になるとは思いませんでした。政治的対立がとうとう経済界にまで及んだ形ですね。去年11月開催予定だった「商工会議所会長団会議」も中止でしたしね。

日韓貿易は日本が大幅な黒字で、輸出大国である韓国は世界中で稼いだ金を対日貿易で吐き出してる感じです。日本の財界にとっては韓国って重要な貿易相手だと思うのですが、それでも日韓経済人会議をやらないと言うんだから相当険悪な感じです。

確かに日本が売ってるのは工作機械や電子部品なのに、日本が買うのは辛ラーメンとキムチですからねえ。韓国の人々が「日本のために働いてるのと同じじゃないか」という気持ちは分かります。

ヒュンダイが2001年に乗用車販売で参入したんですが数年で撤退。今はユニバースと言うバスを販売していて観光バスや高速バスで人気を博してます。LGやサムソンは液晶テレビ等の家電を積極的にアピールしてますんで可能性はあると思いますがねえ。

せっかく韓国の民間企業が頑張ってるのに政治的に対立して悪感情を作り出しちゃうと売れなくなりますよねえ。今に社内旅行等でも「韓国車のバスはイヤ」なんて言い出しますよ。日本人って変な所にこだわりますからねえ。

日産の約半分がフランス資本だという話しは普通になって来ましたが、三菱ふそうってダイムラーが89.29%のドイツ企業です。NECパソコンだって中国レノボですしね。今や国境の垣根を超えて経済界はどんどん動いているというのに、お隣の国とはうまくいかないのが残念で仕方ありません。

gq1023 at 06:17
ボーイングの最新鋭機737MAX8の墜落事故ヒュンダイ自動車による乗用車販売日本進出について