OKトーキング東日本大震災から8年

2019年03月10日

ZOZOが気になる

zozo私が、昨年スタートトゥデイからZOZOへと社名変更したこの会社を知ったのは2014年。ファッションアプリ「WEAR」っていうのを入れると、トレンドファッションが分かると学生アルバイトから聞いたのがきっかけでした。

見てみると、確かにコーディネートされた写真が並んでる。そして画期的だったのは、それがそのまま買えるという部分でした。その通販機能を担っていたのが「ZOZOTOWN」でした。

その頃すてに韓国のテレビはそうなってました。例えばネットでドラマの出演者を調べると、各出演者が第何話で着た服はどこの何かが分かり、そのままサイト上で購入までできるんです。ですんで、あれの静止画版だという程度の認識でした。

でも使ってみると超便利。町でウインドウショッピングする時に商品バーコードだけ読み込んでおけば、あとは自宅で注文できるんですよ。持ち歩かないでいいんですね。お店はショールームとして考え、商品選びと試着するだけ。あとはZOZOで購入って流れです。

そこから数年は話題にすら上がりませんでしたが、たまにアプリとしてのWEARを使っていたら、突然2016年の暮れに千葉マリンスタジアムが「ZOZOマリンスタジアム」に、2017年暮れには1.5万箇所のサイズが測れるセンサー付きボディスーツの「ZOZOSUIT」無料配布が発表されました。

そして昨年1月に息子がZOZOSUITを注文したと同時ぐらいに「発送が6ヶ月ぐらい遅れる」と発表に。その後の前澤社長のメディア露出はすごかったですよね。宇宙旅行行くとか、剛力彩芽と交際してるとか、時の人となってました。

そして今年に入って「自腹で100人に100万円で合計1億円を提供」とツイッターに投稿し、リツイート数世界一になった翌月に「本業に集中します」とツイッターでの活動休止。今は会社初の減益が危惧され株価も低迷してます。

私には業績低迷の理由は分かりません。メディアにバンバン顔出しした真意も分かりません。ただ学生アルバイトに聞くと「ZOZOで売ってる服はZOZOが安いけどユニクロやGUはもっと安い」のだそうです。

今はZOZOに出店していた大手の撤退が相次いでるそうです。経済紙誌で読むと「大して売れないのに値引きされてブランドイメージが棄損されるのがイヤ」ってのが理由らしいですが、それも記者が書いてるだけなんで実情は分かりません。

ただ、単純にZOZOが気になってます。私自身はZOZOで買い物した事ないんで、株価も安いんで株を買った上で商品も買ってみようかと思ってます。

gq1023 at 05:59│
OKトーキング東日本大震災から8年