北朝鮮で粛清人事か!?原付より速い自転車

2019年06月04日

仕事と勤務時間

勤務時間って普通の大企業なら9時から17時ですよ。拘束8時間で昼食休憩が1時間と別に休憩が15分から30分ある感じね。実働6時間半です。中小零細企業なら9時から18時が多いでしょうね。

そんな当たり前のことに対応できないのが大学新卒者です。高校時代まで当たり前のように夕方まで活動してたと思うんですが、大学で全ての生活スタイルを放棄しちゃう。朝起きて出勤することすら苦痛ってレベルに到達します。アホ育成機関が大学って感じですね。

私はさすがにサラリーマン10年以上やりましたから、経営者ですが毎日朝から会社に出社するのは当然です。早朝出社もめずらしくないですが、ちゃんと夜中まで働いてますよ。働き出して30年になりますが、土日だって休んでるほうが珍しい。

勤務時間とか週休2日制って言い出したのは自民党です。サラリーマン新党やスポーツ平和党なんてのが出来て自民党の人気が落ちて来た時に、都市部のサラリーマン票を集めるためにできました。それまでは週休1日だったし、大企業や公務員でも土曜日は昼12時まで勤務でした。

完全週休2日制の時点で国力は減ってますよ。バイトの最低賃金も上げてますよね。休みを増やし賃金を上げれば努力する人は減る。国が衰退するのは当たり前です。

新卒社員に「土日出勤したら代休取れ」と言ったら、「土日が仕事なんだから考え直せ」と言われました。おっしゃる通りなんだけど、国がへんてこりんな制度作ってるからなあ。うちは休日出勤は代休取得前提です。

ですが経営者には休日って概念すら適用されません。先ほどまで新入社員と飲んでましたが、今から出勤です。社員が出勤して来る10時には打合せ先に移動です。悲しい・・・。

gq1023 at 05:28
北朝鮮で粛清人事か!?原付より速い自転車