格安スマホが流行らないのはなぜ?ゴーン弁護団アホちゃうか?

2019年03月07日

自営業のリスクについて

コンビニ店のフランチャイズオーナーの反逆に違和感があるんですが、自営業者ってのは自営業ならではのリスクを背負うのは当然です。だって他人の看板借りて金儲けを企んでるわけですよね。そんなにうまく行くわけない。

儲けの大半を看板貸してる側に持って行かれる覚悟が必要なのは明白ですよ。それを覚悟の上で誰かの看板を借りるわけですよねえ。普通に自営でコンビニなんてやったら、あれだけの品ぞろえするのは簡単じゃないですよ。

大して売れないアイスクリームだけで何種類置いてます?あんなの個人商店じゃ無理。セブンイレブンはアイスクリームを入れる什器がアイランド型ですが、他のコンビニは扉付きです。それだけを取っても店舗にはノウハウが詰まってる。

オーナーが頑張ってるからおでんが売れるの?おでんを売るってビジネスモデルを本部が作ったのが先でしょ。だいたい、大半のオーナーは儲かってるのに、儲かってないオーナーの発言をとらえて、儲かってるオーナーまで迷惑かけるのはお門違いですよ。

コンビニ店のフランチャイズオーナーだけじゃなく、アパート経営者も、プロ野球選手も同じなんですが、自営業者ってのは自営業ならではのリスクを背負うのは当然です。だって他人の看板借りて金儲けを企んでるわけですよね。そんなにうまく行くわけない。

だけど、上手く行ってる店が大半だから本部であるフランチャイジーは成立してる。看板を借りてるフランチャイザーだって成功してるのが大半だから問題にならない。

儲かってない人が声を挙げて、それに呼応する経営能力の低い店が呼応しても、メディアがギャーギャー言うのはおかしい。お金がなければフランチャイズ店なんてやれないし、投資するなら他の選択肢だってあったはずでしょ。失敗の責任はオーナーが負うべきです。

成功したらボロ儲け、失敗したら本部のせいってのが通る世の中になったら終わりだと思います。

gq1023 at 04:35
格安スマホが流行らないのはなぜ?ゴーン弁護団アホちゃうか?