堺屋太一氏死去質問する・大声て質問する・怒鳴る・叱る

2019年02月13日

白血病について

女子トップスイマーによる突然の発表に驚きました。元気な人に訪れる病気で、骨髄で白血病細胞が異常に増殖して普通の血液細胞が産み出せず、突然の貧血から検査して発症が確認されるという感じです。

その昔は治療法が確立されておらず、骨髄バンクもありませんでしたので大変な病でした。父が電通でテレビの仕事をしていた時、部下の方が白血病になりまして、そこから職権乱用じゃないですがテレビ局をつき動かして「骨髄バンクを作るんだ!」的なキャンペーンを展開していたのを、昨日のことのように思い出します。

大柄の体格でカッコいい人だったんですよねえ。私は北新地のONEというお店で会う程度でしたが、三浦のケンちゃんと呼ばれてまして、いろいろ面倒も見てもらいました。

日本骨髄バンクで初の移植を実施したのが93年。94年暮れには全国の保健所でドナー登録の受付が開始されました。そんなわけでドナーが見つかり95年に手術を受けたのですが、ちょうど阪神大震災の直後で、いろいろあって残念な結果となりました。あの頃の関西は大変でしたから・・・。

ただ、白血病の治療成績は当時と比べ飛躍的に向上しています。さらに骨髄バンクも国際連携といったレベルにまで進化していますので、骨髄移植と言う選択肢もあります。東京オリンピック出場も十分にあり得ると思いますので、それまで待ちたいと思います。

gq1023 at 06:42
堺屋太一氏死去質問する・大声て質問する・怒鳴る・叱る