驚異的な不景気がやって来る!?特急あずさの停車駅減少

2019年02月01日

依存症ってなんだ?

あくまで個人的な意見ですが、私は依存症って病気じゃないと思ってます。単に意志が弱いだけだと感じてます。って言うのは、自身がチェーンスモーカーだったし、驚異的なまでのパチンコ&公営競技ファンから脱してますから。

お酒もすごかったですよ。日本酒を飲んでは夜な夜な暴れてましたが、ある日を境にガッツリ寝るようになりました。どんな場所でも寝る。1次会だろうが3次会だろうが路上だろうが寝る。寝ちゃえばそれ以上飲みませんから。

タイガーウッズで話題になった「セックス依存症」もそうですよ。元大統領のビル・クリントンもそうだったとか話題になりましたが、有名人に言い寄って来るヤツにいちいち騙されてたエロいオッサンなだけでしょ。それ病気?って感じです。

銀座や北新地のクラブに入り浸ってる人々はクラブ依存症ですか?ただの飲んべでしょ。バイクレースやってる人もバイクレース依存症ですか?レースファンやマニアでしょ。鉄道模型依存症って聞きます?骨董品依存症ってあります?おかしいって。

個人的には依存症って言ってる人はヒマなだけだと思ってます。だって忙しいのにパチンコなんていけないもん。酒なんて飲めないもん。たばこも吸えないもん。「パチンコで食ってます」って人は単なる嘘つきだと信じてます。確率的に無理ですから。

大辞林によると、理性とは「感情におぼれずに筋道を立てて物事を考え判断する能力」「感覚的能力に対して概念的に思考する能力」となってます。そして知性は「物事を考え、理解し、判断する能力」「感覚によって得られた素材を整理・統一して、新しい認識を形成する精神のはたらき」だそうです。

忙しくて理性と知性があれば依存症なんてならないわけですよねえ。ギャンブルで儲ける方法があるならギャンブル依存症の方はギャンブラーという職業になれるわけですよねえ。株依存症って聞かないですよねえ。トレーダーって言いますもん。

バイクレース界にも「バイク一筋」って服やトラックに書いてる名門チームありますよ。「バイク依存症」って書いてないですよ。どう見ても病気ですが、レースって一年中忙しいし、資金に困り続ける日々なんで、依存症になってられないですよ。

熱中するとかハマるってのを依存症って言うのには抵抗あるんですよねー。あくまでも医学的ではなく個人的な感想ですけどね。でも実際には、依存症という病気は存在するとされていて、それは本人の意思だけでは止められないそうです。

覚せい剤・麻薬・ニコチン・アルコール・万引き・ギャンブル・買い物・痴漢・のぞき・児童虐待・宗教・セックス・会社・・・、依存症にもいろいろありますが、そんなヤツに「従業員が依存症の場合、経営者の理解が必要です」って言うのは抵抗感あるなあ。

「周囲の方々も理解ある対応を」ってできます?「万引き依存をやめようね」とか「痴漢依存は治るよ」って言えます?酒&たばこはやめられず、奥さんや子供へ暴力をふるい、ギャンブルで借金まみれって人を依存症って病気で片付けるのに抵抗あるんですよねー。

だけど依存症だと言う実感がある方はあきらめず「時事通信・依存症対策ページ」「特定非営利活動法人アスク」等を見てください。治るそうです。自分も勉強します。

gq1023 at 06:45│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

驚異的な不景気がやって来る!?特急あずさの停車駅減少