記者ってのは相手を怒らせるのは仕事だ依存症ってなんだ?

2019年01月31日

驚異的な不景気がやって来る!?

今日は月末です。しかしなぜか昨日は都内の主要道路がガラガラでした。というか、1月になってからずーっとガラガラです。正直ここまで道路が空いてる1月は経験したことがありません。そんなわけで。はじめて書きますが、驚異的不景気が目の前に近づいてるんじゃないかと思ってます。

これ、日常的に車で移動してる富裕層や経営者層はみんな感じてないですかねえ。私は自家用車や社用車で動かないですが、タクシーを結構利用するんですね。ただ所要時間が劇的に短くなってるんで、1日の仕事が19時前に終わることが多くなってます。

朝の通勤ラッシュなんて道路ガラガラですよ。日中の主要幹線道路もガラガラ。でも電車は混んでる。体感的な情報ですが不景気なんだと思います。そもそも飲食店が空いてますもん。1月に飲食店が空いてるってリーマンショック後と震災後しか経験ないですよ。

働き方改革とか言って、サラリーマンが働かない世界になってますから当然ですね。消費税が10%になるのも決定してるわけで、個人的には驚異的な不景気がやって来ると思ってます。メルセデス・BMW・アウディの国内新車販売台数も激減してますしね。

飲食店は年末年始の稼ぎ時がダメだったから深刻なダメージを受けてると思います。だって企業の忘年会&新年会がなくなってますから。新入社員歓迎会やお花見も大企業を中心に禁止になってますんで、すごいマイナス要因です。

景気展望ってこんなことから分かりますんで、もし良かったら会社に来る佐川急便やヤマト運輸のドライバーさんに聞いてみてください。タクシー運転手さんもすでに実感してると思います。とりあえず勝手にビビってる私でした。

gq1023 at 05:14
記者ってのは相手を怒らせるのは仕事だ依存症ってなんだ?