行動の中心にあった価値観「異性にモテる」リコールはいつまで?

2019年01月19日

スープラもBRZも乗りにくい

300zx大げさに書きますが、フロントの長い車は乗りにくいっす。フェアレディZだろうがコルベットだろうが同じですよ。日本じゃ乗りにくい。東京なんて細い路地だらけだから超乗りにくい。鼻先が短くて座席位置が高い車が乗りやすいのは当たり前です。

そうすると結果的に軽やミニバンになるんですよ。だって鼻先短いし座席位置が高いんだもん。2018年の自動車販売台数では、1位ホンダN-BOX241,870台、2位スズキスペーシア152,104台、3位日産デイズ141,495台、4位ダイハツタント136,558台とTOP4は軽です。

まあ5位日産ノートが136,324台ですが、5位はダイハツムーヴ135,896台なんすよ。売れてるのは軽ばっかりですね。鼻先が長くてリアシートが狭いスポーツカーなんて出る幕もありません。だけど自動車メーカーのイメージづくりには大切だという考え方もあります。

ただねえ、売れない車にお金をかけるってのは難しいですよねえ。もうトヨタの86とかスバルBRZ買うなんて人いないでしょ。日産フェアレディZも年々バージョンアップしてていい車ですが、発売から10年ですけどフルモデルチェンジなんて話しないですもんね。

スポーツカーってのは乗りにくいけど乗るんですよ。フェラーリやポルシェなんて六本木や渋谷に不要だけど見せびらかすために乗るんですよ。前も後ろも見えないけど乗る。スピードなんて出せないけど乗る。精神力と根性で乗る。

ワゴンRからハイエースに乗り換えた経験から言わせてもらうと、申し訳ないけど運転のしやすさではTOP2ですよ。BMWもメルセデスも乗ってましたがレベルが違う。日本の道に合わせて日本のメーカーが造るとこうなるって感じです。

だけど、世界でこんなに安く86やロードスターに乗れるの日本だけですからねえ。スープラも激安の400万円台からですよねえ。BMW3シリーズやメルセデスCクラスと同じ値段でスポーツカーですよ。幸せな国ですねえ。

バイクなんて、HONDA CBR1000RR SPで2,494,800円。YAMAHA YZF-R1Mで3,078,000円ですよ。しかもレーシングスーツやブーツやグローブとヘルメットも必要。工具箱買ってハイエース買って荷室に板を貼ってなんてやってたら大騒ぎです。

車って安いよなー。買ってそのままサーキット走行できるもんなあ。日常生活でもエアコンバッチリだもんなあ。HONDA CBR1000RR SPでレースなんてなったら500万は必須だもんなあ。転倒したらまた何百万だしなー。

じつはホンダシビックTYPE Rを買おうと思ったんですけど、なんと定価で4,500,360円!そんなわけで、中古の激安ハイエースを愛車に地味に暮らしてます。それでも自家用車兼社用車を1台持ってるだけで幸せだと思ってますけどね。

いつかチャンスがあったら、病気で倒れたり死にそうになる前に、どさくさに紛れて乗りにくいスポーツカーを手に入れたいと思ってる50代のオッサンなのでした。希望は85年型日産フェアレディZの2シーターでTバールーフです。

gq1023 at 05:22│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

行動の中心にあった価値観「異性にモテる」リコールはいつまで?