Supra is Back(スープラが帰ってきた)行動の中心にあった価値観「異性にモテる」

2019年01月17日

十文字貴信選手引退

012941_l'96アトランタオリンピックで銅メダルを獲得した十文字貴信選手(75期・茨城)の競輪引退が報道されています。銅メダルと言う華々しさとは逆に、競輪選手としては成功できませんでした。理由はケガです。

オリンピック銅メダルのご褒美で年末の競輪グランプリに参加したのですがそこで激しく落車。私が中継の担当だった97年1月開催の玉野記念は欠場となりました。同1月の共同通信社杯には出場しましたが、そのあたりから調子が悪い感じが見え始めました。

01年には持病の腰痛でレースに出るのもままならなくなり「デイトレーダーになる」なんて引退をほのめかす発言も出ていましたが復活。ただ1度もG1優勝はなく、ビッグレースへの出場は14年のオールスター競輪が最後になってしまいました。

昨年は競争に出てませんでしたからねえ。何か思い病気かと思ってましたが、報道によると「落車による骨折や持病の腰痛の悪化で引退を決意」とのことです。やっぱりスポーツ選手の最後を決めるのはケガってのが多いですねえ。

あの競輪グランプリでの転倒は大きなターニングポイントだったかもですねえ。6人落車というすごいレースのキッカケは十文字選手の落車からでした。ハンドルが腹部に強く当たったと言ってましたからねえ。

これからの人生も長いですから、幸多からんことを願っています。阪神淡路大震災から24年目の朝は、十文字選手への思い出で開けました。

gq1023 at 05:59
Supra is Back(スープラが帰ってきた)行動の中心にあった価値観「異性にモテる」