スープラもBRZも乗りにくい強い選手がいればもっと強い選手が出てくる

2019年01月20日

リコールはいつまで?

nati最近よく見かけますよね「ナショナルFF式石油暖房機を探しています」的な広告。この件は1985年(昭和60年)から1992年(平成4年)に製造した25機種だそうです。いつまで保証期間なの?

「一酸化炭素(無臭)が室内に漏れ出し死亡事故に至るおそれがあり」らしいのですが、施工の問題も大きいと思いますよ。だいたい85年って30年以上前ですよ。「対象製品を引き取らせていただく際は、1台当たり5万円をお支払いいたします」ですって。えーって感じです。

最近多かったのが「バッテリーによる火災」ですね。スマホの外部バッテリーなんて安いの買って火事になったら大変ですからソニーやパナソニックの買う方が良さそうですね。あとはガス器具やストーブですね。4月30日現在)。

意外だったのは「TDKスチーム式加湿器」のリコールですね。TDKが加湿器売ってたの知らなかったですよ。98年9月発売の加湿器「KS―500H」について「ヒーターなどに不具合があり99年1月にリコールを通産省に届出」したらしいのですが、まさかの13年に長崎市で認知症グループホーム「ベルハウス東山手」火災の火元となったと報道がありました。この火災では4人が死亡してます。リコールから14年後かー。

バイクや車では聞かないですよねー。まあひどい車種もありましたが、回収なんて聞いたことないです。昔のフィアットやルノーは凄かったですからねえ。あんなの売ってたなんて考えられないですよ。すぐ錆びるし壊れる。

バイクもすごいのいっぱいですねー。格好はいいんですがザックスマダスなんて壊れまくる。メガリも凄かったですねえ壊れっぷりが。あんなのリコール出てないことが信じられませんよ。だって普通に走れないもん。

家電メーカーは大変だなあって感じます。メーカーの責任って何十年続くんですかねえ。正直、聞いたことないメーカーの製品も持ってるんですよ。事故が起きた時に責任取ってくれるのか心配になってきました。

gq1023 at 07:31
スープラもBRZも乗りにくい強い選手がいればもっと強い選手が出てくる