十文字貴信選手引退スープラもBRZも乗りにくい

2019年01月18日

行動の中心にあった価値観「異性にモテる」

e30今どきの若者は分からないですが、私にとって若い頃重要だったのは異性。行動原則の中に「異性にモテるか?」が常に入ってました。バイク・車・たばこ・音楽活動はモテるためのものでした。

雑誌から入って来る情報も重要でした。「クリスマスは高級ホテルを予約して彼女とルームサービスで乾杯が基本」なんて記事を真剣に読んでました。女性誌も「国産車に乗ってる彼氏はイヤ」なんてのが記事になり、BMWのE30が「六本木カローラ」と呼ばれたりもしてました。

今はたばこ吸ってる時点で多くの女性を敵に回したような状態ですよねえ。六本木に「車で出かけよう」なんて言ったら、「駐車場は高いし渋滞するんで行き電車&帰りタクシーがいい」ってな感じですよねえ。バイクで後ろに乗せてやるなんて言ったら怒られるかもですね。

ホンダで一番売れてる車って18年4-9月実績で軽自動車のN-BOXがダントツで117,100台ですよ。次が小型普通車のフィットで41,929台、そして同じく小型普通車のフリードが39,668台。そして軽自動車のN-WGNの28,945台と続きます。うーんモテ車じゃないなあ。

昔のホンダ車といえばプレリュードとかインテグラなんてナンパ車がゴロゴロしてましたけどねえ。後席に人が乗るとクビが折れるんじゃないかと思うようなサイズのイスがついてました。プレリュードは全車サンルーフ標準装備でしたもんね。

今はSNSとかユーチューブですよねー。小学生男子の職業ランキング上位にユーチューバー、小学生女子の職業ランキング上位にキャバ嬢が入る時代ですから価値観は変わって当たり前です。ツイッターでのツイート内容がモテ度のカギを握ってるんでしょうねえ。

結局自家用車なんて「便利」って部分だけを追求したらカーシェアリングですよ。保有する必要ない。音楽だってスマホの無料アプリで作曲できちゃう。ホテルだって安い所が増えましたからねえ。待ち時間のあるルームサービスよりコンビニ弁当って時代なんですかねえ。

確かに異性にモテるから自分が楽しいに主体が変化するのも感じてました。ファミコンのスーパーマリオで徹夜とかね。それから何十年も経ってるから、趣味も多様化してるしハマる物も増えてるんでしょうねえ。

結果的に言うとモテる努力はむなしく、モテるを実感する時期はありませんでした。それでも消費には貢献したと思うんですよねえ。メルローズのスタジャンやコムサのジャケットはどこ行ったんですかねえ?

幸い、バイクなんかやってもモテないと分かった上で、若い頃に熱中したバイクに熱中させてもらってます。その上で小さな野望ですが、ハイエースのショックをKYB(カヤバ)の減衰14段可変のエクステージに変えたいと思ってます。モテないなら見えない所で勝負だ!

gq1023 at 05:26│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

十文字貴信選手引退スープラもBRZも乗りにくい