ジャパンディスプレイは存続できるのかマティス国防長官辞任へ

2018年12月21日

スマホによる盗聴・盗撮

onsei家にGoogle Homeがやって来て1か月。「OKグーグル、ジャズをかけて」というとかけてくれるし、「OKグーグル、水天宮への行き方を教えて」というと路線と時間を教えてくれます。「OKグーグル、近くのおいしい中華料理屋を教えて」と言ったら横浜の中華屋を教えてくれましたが、まあそれもご愛嬌って感じです。

スマホでも音声検索を使ってるのですが、googleアクティビティで見ると全部履歴が残ってます。残す設定にしてるから問題ないんですが、エロ画像とか検索しても全部残るんですよ。意識してOFFにしないと、最初の時点では全部記録が残ってます。

これからIoTとAIの時代になると、この行動や音声記録が全部記録されて分析されて提案されるわけですよ。だから、利用者側が希望するもしないもデバイスが行動を記録するんですね。玄関のカギをかけたどうかは家族全員で分かるし、家族以外を連れ込んでも分かるようになる。

スパイソフトとかアプリも手が込んできてるので、盗聴・盗撮は簡単にできるという都市伝説なのか本当なのか分からない話しも聞きますが、今後はそれが当たり前になる。防犯カメラも増えて来ましたが、今後は冷蔵庫やインターホンに必ずカメラがついてネットにつながるんですよ。

そしてGoogleが監視カメラ画像として保管してくれる。泥棒も大変ですが浮気も大変です。Hするときはホテル入ったらテレビや冷蔵庫の電源から切らないと録画されちゃう。そんな時代がいよいよやってくるんですかねえ。

すでにホテルに宿泊すると部屋に無料のスマホがついてるのも増えて来ました。宿泊者がどこに行って何をしてるかがデータとして蓄積されるようになってるわけですね。

私のスマホはイベント時にスタッフへ貸し出しますので、訳の分からない事も検索されるし、あり得ない使用法で使われたりしてるのでAIは分析大変でしょうが、誰かが一度「ハゲ」を検索したようで、急に出て来る広告がそれ系になりました。

これからどんな時代になるか分かりませんが、仕事で重要な会話する時にスマホの電源切らされることがあるんですが、なのに出席者の大半がネットに接続したPCを打ってたりするのを見て、人間てアホっぽくて面白いなあって感じてます。

これからは大手カード会社・銀行・QR決済等の決済情報が全部自動でまとまる小遣い帳アプリが出て来ますよ。当然、アマゾン・Google・楽天・Tポイントの争いでしょうが、新興勢力が出てくるかもですね。うー、何を買ったかもばれるのかー。

コッソリが無くなっていきます。スマホによる盗聴・盗撮なんて事を気にしてる場合じゃなくなりました。営業マンが映画観に行ったりしてた時代が懐かしーなんて事になるんですかねえ。コッソリが沢山あった時代に生きて来て良かったと思ってます。

gq1023 at 06:05│
ジャパンディスプレイは存続できるのかマティス国防長官辞任へ