映像だけでも分かる中国のすごさジャパンディスプレイは存続できるのか

2018年12月19日

ファーウェイを排除するアメリカと同盟国

huaアメリカの報道によると「ファーウェイ製品はサイバー安全保障上のリスクがあるので使うな」と同盟国に要請したとのことで、日本でもNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社がファーウェイとZTEの通信設備を排除と報道が出てます。

しかし本当でしょうか?もう何年も前からアメリカ連邦議会では、このファーウェイとZTEに対する懸念を議題に挙げてますが、もはやスマホの世界シェアではAppleを抜きサムスンに次ぐ2位ですよ。国際特許出願件数ではファーウェイとZTEはここ数年常時トップ3に入ってます。

つまり、技術的には世界のトップクラスなわけで、世界一のメーカーが怖いから排除してるだけに見えるんですよねー。だけど、欧米から排除されてもこれから通信網をどんどん広げていくアフリカ
ではファーウェイとZTEの独断場です。中国政府もアフリカ各国に資金をドンドン落としてますしね。

どちらかというと、中国製品を排除するより、中国の技術だけに依存しない通信ネットワークを構築する程度にとどめたほうがいいような気がするんですが違いますかねえ。

中国製品と言っても、フロントラインにはファーウェイですが、その後ろには日米様々な企業がぶら下がってますから、結果的にはこの排除が国内通信機器メーカーへダメージを与えることになるんじゃないかと危惧してます。

gq1023 at 06:23│
映像だけでも分かる中国のすごさジャパンディスプレイは存続できるのか