1社提供番組からの回想ホンダが高すぎる

2018年12月12日

ファーウェイ・ZTE排除へ

政府が突然発表したようにも見える「政府が調達する情報通信機器から中国製品を排除」って件ですが、中国製って意味ではiPhoneだってそうだし、Androidも中国製部品は多いだろうから、何が排除されるのかと思ってました。

ただ、報道を見ていると「ファーウェイ」と「ZTE」の2社みたいですね。まあ自衛隊のスマホがファーウェイってのは違和感あるから当然かなと思ってましたが、移動体通信4社(ドコモ・KDDI・ソフトバンク・楽天)が基地局などの調達において中国製排除と発表されました。

これから基地局は4Gから5Gに変わる場面なんですね。単純には通信速度が最大1Gbpsから10〜20Gbpsに変わる。そして基地局あたりの同時接続数が飛躍的に増加するので、体感速度は100倍ともいわれています。テレビが4Kの時代なんでYouTubeで高精細映像見るにも5Gが必要ですしね。

このタイミングで排除ですかー。先週「ソフトバンク、品川で28GHz帯の5G実証実験 」って報道が出たばっかりですよ。ソフトバンクはファーウェイで5Gの実験やってるんで大打撃でしょう。

ドコモの5G実証実験はもっと規模が大きく「世界主要ベンダとの5G実験の概要」ってな感じで世界主要13ベンダーと実験やってましたが、こちらからもファーウェイが外されるんでしょうねえ。現在の4Gではドコモは中国製基地局を使ってないはずです。

基地局の設備更新って莫大な金額が動くんで影響が大きいですねえ。端末だけじゃなく大規模な日中経済摩擦へと発展しそうな予感がします。

ただ、今やパソコンだって大半が中国製だし技術面では日本を圧倒してますから、少し劣る技術を高値で買わされるのが正しいのかは分かりません。ただ、この機会をチャンスと捉え、日本企業が「基地局を開発して売るぞー!」ってなったら面白いかもとは思いました。

私は国産にこだわってガラホは京セラ、スマホは外資に売却前の富士通です。中国製品が排除となればiPhoneもですかねえ。それとも日本用に台湾製が出て来ますかねえ。しばらくの間、目が離せない状況になりそうです。

gq1023 at 05:55│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

1社提供番組からの回想ホンダが高すぎる