改正入管法の審議を見て2018年バイクレース公式戦活動終了

2018年12月10日

入学試験・就職試験

大学入試で学校側が特定の受験者を優遇してたって件ですが、学校ってそういうもんじゃないんですか?特定のスポーツが優秀だからって採用してたりするのもおかしいですよね。勝手な判定基準で決めてますよね。そもそも入学試験でガチバトルってのも変ですよ。人間の価値はテストじゃ分からない。

それより就職試験ってコネだらけでしょ。公務員試験だってそうじゃないですか。民間なんてコネコネクラブですよ。私もコネで広告代理店に入社しましたが、まあ放送局も新聞社もコネばっかりだから、みんなでコネコネクラブしてました。

全員平等に就職試験やってたら女性だらけになるでしょうねえ。ガチなら東大・早稲田・慶応なんてブランド採用なくなるでしょうねえ。だって、東海大とか専修大でも上位の学生はブランド大学の普通の学生より優秀でしょ。国会議員だって資格試験やればいい。上位から何名ってやれば、ベテラン議員なんて確実に落ちるでしょうね。ガチでやるって言うならそれでいい。

だけど社会ってそうじゃないんですよ。機械的に判断して優劣が決まるわけじゃない。不公平・不平等が社会の常ですからね。そこで文句言っててもはじまらない。「当社はコネ第一で採用いたします」なんて募集要項に書いてる会社ないですからね。大学だって「現役・一浪までを優遇します」なんて書かない。

まあ学生結婚しましたなんてのは、申し訳ないけど大手の就職試験は受かりにくいですよ。スポーツ推薦で一流大学に行ったとしても、ラグビー部や野球部を全うした方の人気が高いのは事実ですよ。「あの高校だったら頭悪いはずなのに・・・」なんて言っても関係ない。

いろいろ含めて運だと思うし、いろいろ含めて人生だと思うんですよねー。前にも書きましたが、裏口入学だって絶対ありますよ。それでも目の前にある状況に合わせて生きていくしかないですもんねえ。大手証券会社や家電メーカーでも倒産したり吸収合併されたりしますからねえ。

ただ、風潮を見てるとガチ以外許さんって感じです。とすると男女比率は女性が多いわけで、大企業の就職試験は女性が半数以上になるはず。一流大学の合否もまたしかり。そうなってない企業や大学へのバッシングへと向かうのかが、今とても気になってます。

gq1023 at 05:07│
改正入管法の審議を見て2018年バイクレース公式戦活動終了