北千束駅でまた人身事故港区三田に新店が続々

2018年11月27日

2025大阪万博へ向けて

oba70年の万博は電通にいた父が仕事で関わってた関係で何度も行きました。86年のバンクーバー万博に行ったきっかけは、父の同僚の方が大阪万博のカナダ館にいたカナダ人コンパニオンさんと結婚していて、いろいろ情報があったからという部分があります。

そこからバンクーバーに住むようになるんですが、通っていたUBCという大学には新渡戸ガーデンや中曽根ライブラリーってのがあり、そこの図書館は大阪万博のカナダ館だと知りました。

その後、イベントの仕事に携わって、花博・アーバンリゾートフェア・シュツットガルト万博・和歌山リゾート博・但馬理想の都の祭典・山陰夢みなと博・山口きらら博・愛知万博等に関わらせていただきました。どれも思い入れがいっぱいです。

ただ、日本で仕事をはじめた22歳から27歳の約5年間を大阪で過ごした関係で、70大阪万博とポートピア81の話しを聞かされることが多かったのは事実です。何よりも帰国した頃に花博やってましたからね。サーキットのオートポリスがオープンした年ですよ。なつかしー。

あと7年かあ。もう電気自動車ばっかりでしょうねえ。パソコンやスマホはなくなってるでしょうね。携帯デバイスは5Gになるんで無線で10Gbps以上の速度で通信ですよ。今あるLANケーブルじゃカテゴリ7でも10Gだから遅すぎて使えないですね。すごい時代ですねえ。

うちの事務所も先日LANを再構築しました。古い10BASE-TのLANケーブルが各所に存在してたんですが、あれは10Mbpsだったんですね。全部ケーブルは10Gbpsのカテゴリ6にして、ルータとPCのボードも入れ替えました。でも近い将来有線LANってなくなるかもですねえ。

私たちに2050年の未来を描けますかねえ。岡本太郎さんみたいなメッセージ出せますかねえ。テーマソング「世界の国からこんにちは」って主要レコード会社の競作だったんですよねー。サザン・ユーミン・小田和正・嵐が同じ歌を別々のレーベルから出すみたいな感じ。すごいですね。

日清食品・サントリー・江崎グリコ・ダスキン・パナソニック・ネスレ日本・P&Gジャパン・ミズノ・アシックス・ワールド・任天堂・ワコール等々、関西にも大手企業はたくさんあります。関西経済界のさらなる活性化につながるといいですね。

会場が埋立地なんで海面を活用した水と照明のショーは出来るでしょう。海水に対応できる演出用ポンプって何台あるかなあ。国交省に管制圏を少し変更してもらってレーザーとか打ちたいなあ。舞洲んて空撮の時にヘリコプターに乗りに行くときしか行かなかったもんなあ。

勝手に夢だけ広がってます。

gq1023 at 06:03
北千束駅でまた人身事故港区三田に新店が続々