朝まで生テレビ見ちゃいましたスマホによる電車遅延

2018年12月02日

バイクヘルメットメーカーについて

4a7ea225.jpg最近のMotoGPを観ていて思うのはヘルメットメーカーの変化です。昔はアライ・ショウエイ・AGV・ボエリって感じでした。今はSUOMY・X-Lite・SHARK・HJC・SCORPION・NHKって感じで沢山あります。

F1の場合はヘルメットメーカーのロゴが貼られてないのも多いのでメーカーが分かりにくいですが、今年で言えばBELL10名でダントツトップシェア。あとはアライとSCHUBERTHが4名、STILO2名です。バブル時代はショウエイもF1に供給してましたがね。

バイクのアジア選手権では最大派閥のような感じもするKYT。MotoGPではエスパルガロ兄弟の兄アレイシが使ってますよね。ルーキーのザビエル・シメオンもそうだったかな。日本国内での世界戦に参戦するアジアンライダーが被ってないのが不思議でしたが、SNELLの最新規格2015をクリアできてないようです。

日本のレーシングシーンではアライが圧倒的でしたが、後発のショウエイがいろんな方法でギュイーンと肩を並べる感じになりました。最近はマルクマルケス選手が活躍してるので、MotoGPではトップブランドって感じですかね。弟のアレックスもショウエイです。

アライはチャンピオンから遠ざかってますねえ。一番可能性があったペドロサが結局MotoGPではチャンピオンになれないまま引退。ってことはビニャーレス、クラッチロー、ティト・ラバト、中上の中でチャンピオン狙えるのはヤマハワークスのビニャーレスですよねえ。先日のバレンシア公式テストではトップでした。「ヤマハの12番って誰だ!?」って思ってたんですが、ゼッケンを25から変更するでしょうね。

ホンダに移籍したロレンソはSHARK。先日のバレンシア公式テストでRC213Vに初乗りして全体18位。どこまでホンダのマシンに合わせてくるか楽しみですねえ。マルケス車とペドロサ車でフレームもメーターも全然違う車両なので、まずはどちらが合うかを試してると思います。

AGVはロッシですよね。エスパルガロ兄弟の弟ポルもそうです。他にもミラーとかモルビデリって感じで何人もいますね。HJCのイアンノーネ、SCORPIONのバウティスタにも期待です。良く分からんのがアブラハムの被ってるNHK。もちろん日本放送協会ではありません。

最近は各メーカーのフルフェイスヘルメットの値段が高いんですよ。そのせいで簡単に買えないので、まだ自分も一代前の物を使ってますが、来年1月に新しいのを買おうと思ってます。種類はSHOEI X-FOURTEENのダイジローを予定してまーす。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

朝まで生テレビ見ちゃいましたスマホによる電車遅延