2025年万博は大阪に決定iPhoneが売れない

2018年11月25日

韓国人に悪感情は持ってません

hyundai今年はソウル・ピョンチャン・プサン・ソウルと行きました。別に特別な事ではなく、隣国なので良く行きますし、回数が増えたのは冬期オリンピックがあったからでもあります。極端に好きなわけでも嫌いなわけでもありません。

韓国内で日本に対して偏向報道がされているという噂がありますが、私は韓国内の報道を韓国人の皆さんと同じ温度感でみる術がないですから分かりません。ただ、日本のメディア報道だけを見ていると、韓国側の態度は不愉快です。

でも、日本人が韓国に行って不愉快になるような対応受けたことってあります?少なくとも私はありません。プサンの宿が温泉場(オンチョンジャン)だったんですが、初めて入ったのコプチャン(ホルモン)屋のお母さんですらビックリするほどやさしかったです。

毎回どこでも日本人です(ナヌンイルボンネヨー)って言ってます。だからって「謝れー!」とか言われませんよ。接する方はみんなやさしいし、子連れで電車に乗れば席を譲ってくれる方が山ほどいる(日本では考えられない)し、テクノロジーの進化も速い。

ほんの少し前の韓国国鉄やソウル地下鉄の車両なんてクソでしたよ。でも今は違う。自動車だってそう。液晶なんて韓国がトップでしょ。単純にそう思うんですよ。

日本ではLINEが最高のコミュニケーションツールになってます。これ韓国系和製アプリって位置付けです。韓国ではカカオトークが9割以上です。でも日本ではLINE。それがいいとも悪いとも思ってません。客観的事実です。

日本人は焼肉大好きですよ。韓国から日本に広まった物も沢山あるでしょう。いいことだと思います。サンギョプサル、スンドゥブチゲ、サンゲタン・・・美味しい物をいっぱい日本に教えてくれるのはうれしい。

国際的報道を見ていると、韓国の極右は「韓国人をバカにするな」的な姿勢のようです。少なくとも日本人はバカにしてません。「戦争犯罪について謝罪しろ」と言ってるようですが、それは政府の仕事であって日本国民は興味ゼロです。だって関係ないもん。

政治経済で危なくなると、あの国の大統領は日本批判を始めるのが常です。ただそれで政権が安定したことは皆無。毎回確実に崩壊してます。世論で金持ち逮捕したり、裁判結果が影響受けるのも韓国では普通です。まだストとかやってますから。

そんなことよりも韓国経済の悪化が懸念されます。韓国のリスクは独自通貨ウォンですよね。だけど海外とウォン建て取引なんて無理ですよねえ。でも独自通貨を維持してる。それは経済がしっかりしていないといけないのですが、先日も書いたように大変な状況です。

私がブログで「韓国自動車業界が危険水域に」を書いたのが先月10月29日。あの時ヒュンダイ自動車の株価は11万ウォンを切り年初来安値でした。そして今は9万3,700ウォンです。去年の今頃は16万ウォンでしたけどねえ。

まあ、国内メディアが韓国の行動に腹立つと報道していても、韓国メディアが日本が嫌いと報道しても私のレベルには関係ないので、今日も朝からリビングにあるLGのテレビで1日をはじめたいと思います。

gq1023 at 07:11│
2025年万博は大阪に決定iPhoneが売れない