都民ファーストの会・希望の党についてこれはケチなフランス人逮捕ってだけか?

2018年11月19日

自動車の価格でデフレを体感

41d81ad5.jpgトヨタの高級ミニバンアルファード。一番よく見る2.5S Cパッケージで438.4万円。ハイブリッドの2.5S Cパッケージは463.3万円です。一番上のグレードロイヤルラウンジは1,500万円超です。ここまで行かなくても500万から750万のグレードがいろいろあります。

働くおじさんの代名詞ハイエース。私の乗ってる2.0ガソリンDXのGLパッケージは250万円ほど。鉄板むき出し・マニュアルエアコン・フロントシートはバックレスト一体型・リヤシートは直角シート。

この上級グレードスーパーGLになると、社内全体内張りアリ・オートエアコン・フロントシートバックレスト別型・リアシート高級・リアエアコン付き・リアドアは半ドアだとオートで閉まります。ただし2.0ガソリン車で297.4万円。ディーゼルなら356.3万円です。

クラウンはもっとすごくて、一番安い2.0Bが460.6万円。個人タクシーなんかでよく見るハイブリッド3.5Sは623.7万円です。今やクラウンでハイブリッドじゃないのって見かけないですが、一番安いハイブリッド2.5Sでも497.9万円もします。

正直言って買えませんよ。今の若者は「都内なんて電車あるのに車持つ意味ありますか?」なんて言い方しますが、ぶっちゃけ買えないですよね。うちの近所なら駐車場だって月に3万はします。カーシェアリングが流行るの分かるなあ。

日本のGDP(=国内総生産)が伸びてません。それがデフレってことなんですが、国内でサービスや物が売れてないってことです。実際には売れてるんでしょうが、単価が下がってるから額が増えない。ずーっとGDPが500兆円前後です。賃金水準も変わらない。

たぶん消費で増えたのは移動体通信(スマホ・携帯)費・インターネット通信費・電動アシスト自転車ぐらいでしょう。その代わりに食費などにかける予算が削られた。でもそれは世界中同じです。まあ電動アシスト自転車は日本にしかないですけどね。

1990年のGDPをUSドルで表記すると、
日本3.13兆ドル/アメリカ5.96兆ドル/中国0.40兆ドル。

これが2018年だと、
日本5.07兆ドル/アメリカ20.51兆ドル/中国13.46兆ドル。

ドリフ風に言うと「だめだこりゃ次いってみよー!」なんですよ。だけど良く報道で聞きますよね「日銀に次の一手がない」んです。異次元の金融緩和と称するお金の蛇口を開き続けてるけど結果が出てない。でも蛇口を締めたらもっとデフレになるから出来ない。

世界で商売やってる自動車メーカーからしたら、国際水準で価格は上がって行っちゃうんで値段が上がるんですが、日本人の所得は上がってないから相対的に買えない値段になっちゃってるって感じでしょうねえ。

この伸び率見れば分かると思いますが、いずれGDPでは世界トップは中国になります。日本は20年以内にインド・ロシア・インドネシアにまで抜かれるでしょう。

正直、一般サラリーマンの所得を年間2%増やしても、バイトの時給を毎年100円アップさせても効果でないと思います。年収500万円の人で2%って10万円ですよ。月々8千円ですからね。1日300円も増えてないもん。

ゼロ金利やめたほうがいいと思いますけどねえ。年利3%にすれば、貯金が1億円ある人は300万円の金利が得られる。10億円ある人は3千万円。金持ちがジャブジャブ使えるような金融政策を取った方が、車もバイクも売れるんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 07:31│
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