全日本ロードレース選手権全日程終了スマホ中毒の韓国

2018年11月06日

そばは音を立てず食べる

huji割り箸がちゃんと割れない人がいます。斜めに裂けちゃったりね。理由は簡単で縦に割ってるからです。横に割ればいいだけなんですよ。口にくわえて割るものですから、上の中心を固定して重力に従って下に引っ張ればきれいに割れる。

なのに下の裂け目を両手で持って縦に割ったら、上の接合部がちゃんと割れるかどうかなんて一か八かになるに決まってますよ。まあ、ちゃんとしたお店で割り箸なんて出てこないのかも知れませんがね。

そばは音を立てて食べるのが粋だと思い込んでる日本人が多いですが、これも間違いだそうです。日本食の基本的なマナーは「音を立てない」が原則なんですって。

私は音を立てて食べられないんです。偶然うちの妻も音を立てない。そんなわけで子供も同じ食べ方です。気が付く敏感な人には何度か指摘を受けてましたが、マナー講座の先生に「日本でも音を食べるのはマナー違反です」と教わってビックリしました。

蕎麦は庶民の食べ物で、庶民はマナーなんて守らないで良いってことのようです。人によっては「蕎麦の香りを楽しむにはすすったほうがいい」なんて言うのですが、香りが楽しめるほどの蕎麦なんて、相当な高級店じゃないと味わえないですけどねえ。

若い世代は、蕎麦でも音を立てずに食べる人が半数以上になってきました。まあラーメンやパスタに至っては、音を立てるのはマナー違反以外の何物でもないですがね。そんなわけで、私が蕎麦屋で音をたてず蕎麦を食べていても気にしないでください。

ちなみに、テレビ番組「帰れま10」で大手立ち食いそばチェーンの富士そばで、第1位に輝いたメニューが「かつ丼」ってのにビックリしたのを思い出しました。

そういえば、ファーストフードの「かつや」を持つ「アークランドサービス」って利益率も高く、15年以上も最高益を続けてるんですよねー。かつ丼食べるなら蕎麦屋ってのが常識でしたが、ズルズル音が嫌いな人はかつやに行ってるからかもなーって思いました。

gq1023 at 05:36│
全日本ロードレース選手権全日程終了スマホ中毒の韓国