いまどきのYahoo! JAPANラグビーワールドカップへ向けて

2018年10月16日

MotoGPでヤマハが勝てない

ここ数年MotoGPはヤマハとホンダの争いでした。ヤマハにはロッシとロレンソがいて、ホンダにはマルケスとペドロサ。そのロレンソがドゥカティに移籍した今年、GP界で圧倒的な人気を誇るロッシを擁するヤマハですが、まだ一勝もしていません。

先日初開催されたタイGP。久々にヤマハ勢のトップ争いが見られました。今年から新加入のビニャーレスとロッシが、ともにトップグループでバトル。ビニャーレス3位、ロッシ4位となりました。ここ数戦はトップ争いにからんでなかったので、大きな進化です。

今年のタイGPで第15戦目。ヤマハの未勝利記録は24となっています。ポイント争いでは、マルケスが271、ドゥカティのドヴィツィオーゾが194、ロッシは172で3位ですが、今週は日本ラウンド。ヤマハの本拠地日本での勝利はあるのでしょうか?

全日本ロードレース選手権の最高峰JSBクラスはヤマハの中須賀選手が勝ちまくってます。その中須賀が開発しているMotoGPマシンなんですから、今週の日本ラウンドではビシっと勝利を収めて欲しいなあと思ってます。

一方のホンダはマルケスがチャンピオンに王手ですんでこちらも注目。すでに引退を表明しているペドロサの日本ラストランも注目です。さーて、仕事を終わらせて金曜日からもてぎ入れますかね。

いまどきのYahoo! JAPANラグビーワールドカップへ向けて