徹夜現場終わりました!荷物を積んだら降ろす

2018年10月07日

マルチタスクとシングルタスク

マルチタスクとシングルタスクって言葉があります。タスクとは「仕事」とか「任務」を意味し、マルチは「複数」シングルは「単数」なので、マルチタスクは同時並行で複数の仕事をこなすことを、シングルタスクは「1つの仕事をこなす」ことを意味します。

これ、パソコンが普及するとともに使われるようになった言葉で、昔のコンピューターが1つの仕事づつしか出来なかったのに対し、近年のコンピューターは同時に複数の仕事をこなします。例えばウイルスプロテクトソフトを立ち上げながら文字を打ったりできます。

ただ、勘違いしちゃいけないのは、コンピューターのマルチタスクって、コンピューターの脳みそであるCPUという装置が同時並行に複数処理することなんですが、このCPUの集積化が進んだから複数命令を同時並行処理できるだけです。

今も、CPU中にある1つ1つの小さなコアは、それぞれが1つの処理を受け持ちます。例えばコアが10個あれば、同時に10個のことがこなせるって感じ。しかも、その1つのコア毎の処理速度も上がっていくから速くなる。そして処理中に別の処理をこなす切り替えも速くなって行くから、全体としての能力が高く速く見えるって感じです。

この言葉が増えると同時に、普通の仕事でもマルチタスクが求められるようになって来ました。「お前1日1個の仕事しかできなかったら何日あっても足らんぞ!」ってヤツです。「同時にいろんな事をこなせ!」ってことです。

ただ、人間は歩きながらスマホやることすら出来ません。どんな若者でもながらスマホやってるヤツってトロトロ歩いてますよね。人間の脳みそはシングルタスク限定対応なんだと思います。ドラクエにはまって寝るの忘れるなんてのはいい例です。

人間は一人一人の脳みその処理能力が低いわけですから、複数の事を同時並行でやるには課題の「整理整頓」「期日管理」「選択と集中」「作業分担」が不可欠だと思うんです。

仕事が複数あれば、それを全部スケジュール表に落として期限を設け、それに必要な作業予定日と作業内容を細分化して、さらに同じ作業が発生することについては複数案件でも処理できるのでまとめて実施し、こなせない作業は適切なパートナーに依頼する。

よく信頼できるお取引先のことを「ブレーン」と言いますよね。信頼できるパートナーは「ブレーン=脳」なんですよ。言葉ってのはよく意味をあらわしてる。

10人でバーベキューやるのに「幹事が全部やってね」となるとします。マルチタスクのうまい幹事は、自分が用意するバーベキューグッズを列記した上で、自分以外の9人に「1人1つ以上の食材と自分のドリンク持参」って流す。作業が簡単です。

シングルタスク幹事は「何度か打ち合わせしよう」とか「買い出しの日を決めてみんなで行こう」とか面倒なことになる。そんな感じですかね。下手すると「集まってから買いに行けばいいじゃん」とか言ってグダグダになったりします。

我々のようなイベント業はマルチタスクが原則です。やるべき仕事を列記して整理整頓して締め切りまでにスケジュール立てて実行しなければいけません。モーターショーや展示会ともなれば100社から2000社が集まりますから、整理整頓とスケジュール管理は必です。

一つ一つは簡単な作業の積み重ねですが先送りしてると処理能力を超えます。処理能力を超えるとおきるのは思考停止。そうコンピューターと同じ「フリーズ」するんです。最初から順序立てて物事を考えず、場当たり的に処理するとそうなる。その先は「暴走」です。

「家庭生活が上手くいってないと仕事できない」「お金の問題抱えてると仕事どころじゃなくなる」なんてのも人間がマルチタスクに対応できない良い例だと思います。恋愛のもつれから殺人とか、金に困って強盗とかは、フリーズ後に暴走したんでしょうね。

昨夜おもしろかったのは、遠くの駐車場に車両を停めているスタッフが3人いて、その人たちが車両を取りに行く時間が分からないと言う状態でした。

「21時ぐらい迄スタッフがいるので出る時に声かけてください」って言ってるので大変だと言う社員がいたんで、「3社とも20時半に本部に集合させれば」といったら全然大変じゃない話しに変わりました。3つのタスクが1つになったわけですからね。

マルチタスクで苦しんでる人は、きっといきなりパソコンやスマホ見てます。マルチタスクに慣れるためには、手書きで抱えてる仕事を細分化して手順を列記してスケジュールに落とさないと無理だと思います。それでも抜けが出ますからね。

そんなことを思う朝です。さーて本日も6時集合で頑張ります!台風接近に伴い「みなと区民まつり」の本日のイベントは中止となってます。「味わいフェスタ2018」は開催いたします!


gq1023 at 05:24
徹夜現場終わりました!荷物を積んだら降ろす